EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 下奥歯を抜歯した後の上奥歯の処理

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

下奥歯を抜歯した後の上奥歯の処理

その他

回答数:3件

今60代後半の女性です。
3年程前、左下一番奥歯が処置できないほどもののだったらしく、
金属、薬アレルギー、リウマチがある私は、インプラントなどは経済的な理由もあって
抜歯を選択しました。
その後、左奥一番上歯の歯肉が軽い歯周病で、血が出たり歯の一番磨きにくいあたりが、毎回タフトブラシできれいにみがいても、ひどい臭いがついてきて、完全に
クリーンになりません。
歯医者さんでも、歯石をとってもらいましたが、完全には改善されていません。
前回 担当医にからそのままにしておくか、抜歯するかどちらかを考えておいてくださいと、言われました。 先生の意見としては抜いたほうが、いいと思うと言われました。
 しかし、自分としては8020運動などというのを意識すると、一本でも残しておいた方がいいのかしら?
今タフトブラシで、毎回掃除して、出血もほとんどなくなってきていますが、掃除しても臭いがとれないような状態の歯は、抜いた方がいいのかもしれないと思って、どちらの選択がいいか困っています。
どうぞ宜しく、お願いいたします。

先生からの回答

全3件の回答

治療で改善が見込めるのであれば、できる限り抜かずに保存がいいですが、その歯単体だけではなく、お口の中全体も診て問題があるようでしたら、無理に残すとさらに問題が拡大してしまう場合もあります。

実際の状況を見ていませんので、抜歯か保存か判断はできませんが、詳しい説明を主治医から聞いて、納得ができるようでしたら治療を同意されればいいと思います

回答:2017/12/18 16:32

抜いていただいた歯と今気になられている歯が親知らずなのかどうかで大きく違ってくるかと思いますが、親知らずなのであれば抜歯の方がいいと思われます。
また、手前の歯との間に虫歯ができる可能性が高いのであれば抜歯も候補にはなると思いますが、奥側の清掃の問題であれば抜歯しない方がいいかとは思われます。

抜歯後に咬み合わせの歯がなくなったことになり反対の歯が伸びてくると歯と歯の間のスキマがひろくなりつまり易くなりますので糸ようじ(デンタルフロス)や歯間ブラシなどの併用も重要だと思います。

回答:2017/12/16 12:18

こんにちは。

磨きすぎではないでしょうか?

フロスは通されていないのですか?

回答:2017/12/15 12:09

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。