EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親不知はどこで抜歯すべきか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親不知はどこで抜歯すべきか?

親知らず

回答数:3件

親不知の抜歯を考えています。
歯医者と大学病院の口腔外科どちらの方が安心して治療を受けられるか、迷っています。

先生からの回答

全3件の回答

親知らずの抜歯に関しましては、どちらでもいいかもしれません。
ただ、下の親知らずに関しましては、横向きに生えていたり、曲がって生えているのでしたら、口腔外科の先生にやってもらうのがいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 14:25

一度、かかりつけなどのクリニックで判断をしてもらって、厳しいようであれば大学病院の口腔外科へ行くのが良いでしょう。
大学病院の場合、クリニックで用意してもらった紹介状がないと、初診時に特別初診料として3000~5000円ほどかかってしまうので、そういった意味でも、一度歯科へ行くのがいいと思いますよ。

回答:2016/08/13 20:11

状態にもよりますが、どちらも安心はできるかと思います。
お口の状態を診査する際のドクターの手さばきで乱暴か丁寧かはわかるかと思います。
ただし、下の親知らずでかなり深い所からの抜歯では、重要な神経、血管を傷つけるリスクはございますので、緊急対応できる大学病院が安心できるかもしれません。

回答:2015/11/10 16:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。