EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 6歳の男の子の矯正ってできますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

6歳の男の子の矯正ってできますか?

その他(矯正歯科)

回答数:4件

うちの子がちょっと歯並びが悪いんで治したいんですけど、6歳だとできないんですか?近所の歯科だと「うちはそんな低年齢の歯列矯正はしたことがない」というんですけど、ネットで調べたら「症状による」と書いてあったんで、出来る歯医者さんもいるのかなあと思うんですけど…

先生からの回答

全4件の回答

ご相談になられた先生は、「経験がない」とおっしゃっていますが、「不可能だ」とおっしゃったわけではありませんね。とても正直な先生だということでしょう。
6歳のお子さんですと、おおむね前歯が生えてきたところというぐらいでしょうか。その時期の状態として、生えてきた歯がでこぼこしている、あるいは受け口であるという方をよく拝見いたします。部分的な固定式装置や、拡大装置、あるいはムーシールドといった装置を使うなど、それぞれの症状によって用いる装置は異なります。
ただ、はやくやればすぐに終わって簡単に済むとお考えになるのは誤りです。早く始めても、それだけ長く通うだけの結果になるということも起こりえます。前歯がきれいになっても、後ろの歯が生えてきてでこぼこしてきたということもあります。拡大するにしても限度がありますので、最終的には歯を抜く治療が必要になることもあります。また、成長に伴う歯列の変化というものもありますので、小学生のころはよかったのに中学になって悪くなったということもないわけではありません。
こういうことも含めて、「症状による」ということになるわけです。

回答:2017/04/11 23:56

出来る歯医者さんもありますので、まずは直接行くのでなく、電話でお問い合わせしてからいかれた方がいいと思います。

回答:2017/01/27 14:20

6才という年齢は矯正治療はもちろん可能です。
逆に症状によっては早めに治療を行った方が良い症例もあります。
早めに違う歯科医に行くことをお勧めします。

回答:2016/12/07 12:20

ほとんどの子ができます。
子供の矯正の多くは拡大床と呼ばれる装置を使用します。
この装置を口の中に入れてくれれば、矯正は可能です。
もちろん 拝見していないので絶対とは言えませんが・・

一般的に、私は、もし矯正するなら 子供のうちにすべきと考えています。
大人になるまで、待つ必要はありませんので、子供の矯正をしてくれる先生を探してみてください。 早い方がいいと思います。

回答:2014/12/10 19:44

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。