キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

根治の後

虫歯

回答数:3件

根治の後、仮の詰め物し、次の週にはその詰め物をはずして消毒し、また仮の詰め物をする、という繰り返しが3週ほど続いていて、なかなかクラウンをかぶせてもらえません。別な歯科へ乗り換えた方がいいですか?

先生からの回答

全3件の回答

根の治療は根気よく続けないと、歯の寿命は短くなります。急がば回れです。

回答:2017/11/22 22:10

根管治療をは平均して3~4回の回数はかかります。例えば打診痛と言って叩くと響く症状が残った状態で根管治療を完了してしまうと、クラウンを被せたときに咬むと痛いという症状が出てきますし、根管内が完全にキレイになっていない状態だと、術後に再感染を起こすリスクも高くなります。

相談者さんの通われている歯科医院での治療がどのようなものなのかは分かりませんが、少なくとも回数だけで判断するのであれば妥当な治療だと言えそうです。

ご参考になれば幸いです。
岡村泰志

回答:2017/11/11 13:29

こんにちは。

根っこの治療は消毒で、膿が完全に消えるまで、何回か通わなくてはなりません。

他の歯医者さんに行かれても同じ繰り返しですので、今の歯医者さんでいいと思いますよ。

回答:2017/11/10 10:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。