EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 虫歯治療の恐怖心をなくしたい

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯治療の恐怖心をなくしたい

その他(小児歯科)

回答数:3件

子供が虫歯の治療を音が怖いと言って治療が進みません。今は薬を塗ったりしていますがこのままで大丈夫でしょうか。また、何か良い策はありますでしょうか。

先生からの回答

全3件の回答

音が怖いのでしたら、イヤホンをつけて治療をされる方もいらっしゃいますが、なかなか難しいかもしれませんね。
それか、最近は子供専門の歯医者さんも増えていますので、音がならない器具が管理されている歯医者さんもあるかもしれません。
こういったサイトで一度、お問い合わせをされてみるのもいいかもしれませんね。

回答:2017/02/08 14:02

薬を塗るだけの方法はあくまでいくらかの延命措置でしか無いため、早めにちゃんとした治療が必要になります。
お子さんはおいくつでしょうか?3歳以下の場合は、なかなか説明をしても理解が出来ないため、何度か通ってもらって慣れてもらう必要があります。
6歳前後であれば、どんな事をするのか段階を踏んで説明していけば、徐々に理解を示してくれる子が多いです。やはり慣れが必要な事に変わりはありませんが、あまり嫌にならないように根気よく練習していかないと、「歯医者=嫌いなところ」というイメージがついてしまいます。

焦らず、ちゃんと手順を踏めばだんだん出来るようになる子は実際多いですよ。頑張ってください。

回答:2016/08/08 13:41

キーンというエアタービンの音はお子様に限らず恐怖心が湧きます。
新しい器具では高トルクの歯科用モーターもございます。
音、振動は多少ございますが、最新の物はかなり音も抑えられています。
乳歯の虫歯を放っておくと永久歯に影響を与える事もございます。
早めの治療をお勧め致します。

回答:2015/11/10 23:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。