EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) インプラントのオペをした後の食事

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントのオペをした後の食事

その他(インプラント)

回答数:5件

手術の後接待で会食をしなければいけないのですが、どのくらい時間を空ければ良いですか?

先生からの回答

全5件の回答

インプラントの手術後は、まず麻酔をしてから2〜3時間くらいは麻酔が効いており、食事をする際はやけどの危険があったり、頬や唇を噛みやすかったりするため、なるべく麻酔が切れるまで待つことをおすすめします。また、麻酔が切れた後の痛みを抑えるために痛み止めを飲んでいただくことになるのと、感染予防のための抗生剤を服用することになるので、これらの薬を飲む関係で、お酒は控えた方が良いでしょう。

また、食べる際には、傷口を刺激するような刺激物や硬いものはなるべく控えて、軟らかいものを中心に食べるようにすることが基本です。
実際には処置内容によって異なりますので、「前もって」担当医にお尋ねするとよろしいと思います。

回答:2017/04/13 19:37

インプラントの術後に関しましては、その日はなるべく安静にされるのが一番です。
もし、接待なようでしたらインプラントの手術をずらすのがベストですね。
それでも行うのでしたら、時間に関しましては、直接、主治医の先生に聞かれるのが一番でしょう。
私が勝手に何時間くらいとは言えませんからね。

回答:2017/02/13 10:47

インプラントの術式にもよりますね。
当院が得意としているノンフラップの手術では出血も、術後の痛みもほとんど無いので、麻酔が切れた後はほぼほぼ通常の生活が送れます。
個々のケースにより異なる事が前提です。

回答:2016/10/17 13:11

インプラント手術の内容にもよりますが、
最も単純な手術の場合(骨の量が十分にある状態)、術後の痛みや腫れはほとんどありません。
ですが、局所麻酔が効いている間(約3時間)は麻痺しているため火傷をしやすかったり、唇やほっぺたを噛んでも分からない為、
お食事は控えて頂く必要があります。
また、接待という事ですが、お酒は控えて頂く必要があります。
お酒と痛み止めなどの薬の併用は避けなければいけません。
以上の事から、インプラント手術後、当日は出来るだけ安静にして頂ければと思います。
また、お身体のことですので、どのような反応が出るかはわかりません。
お身体の事を大切に考え、手術の日程は大切な予定が入らない、ゆっくりとして頂ける日を選んで頂ければと思います。

回答:2016/10/04 01:44

ダーシマさん、初めましてこんにちは。
東葉デンタルオフィス院長の本部と申します。

インプラントオペ後に御会食の予定があるとのご相談でしたが、まずは麻酔が切れるまではお食事は控えられた方が良いと思います。

麻酔は使用する薬剤の種類や量、ご本人様の体質等によって持続時間が変わってくるのですが、歯科で一般的に使用されているキシロカインでしたら通常約2時間程度の持続時間ですので、当院ではオペ後1~2時間お食事は控えて頂くよう指導しています。

また、お食事の時も辛い物や刺激物はなるたけ避けて、傷口の部分では噛まないように気を付けられてみて下さいね。

会食との事で、お酒もお飲みになるかもと思われますが、抗生物質によっては悪酔いする物もありますので、色々含め担当の先生とよくご相談されてみて下さい。


それでは。

回答:2014/12/26 17:45

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。