EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯治療に関してお聞きしたい事があります。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯治療に関してお聞きしたい事があります。

虫歯

回答数:4件

大抵の歯医者ですと虫歯の治療は、
1.患部の虫歯を削る
2.仮の詰め物をする
3.約1週間後、本物の詰め物を幹部に詰める

となりますが、2から3までの時間が1週間程と長いように感じられます。
厚かましい質問ではございますが、短くする方法はございますか?

先生からの回答

全4件の回答

一週間かかるのは、外注と言って専門の技工士さんに詰め物を作ってもらう為、一週間ほどかかってしまいますが、歯医者さんによっては4日で出来るところもありますのでお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

回答:2017/01/25 16:16

詰め物を作成するためには、型をとって、歯科技工所というところに郵送して作成してもらうのが一般的です。
このやりとりに1週間かかります。
手間がかかる、良いセラミックスの詰め物でしたら、それ以上にかかるところも多いです。

この時間を短く、ということでしたら、詰め物の作成を歯科医院で行うことができる機械を導入している歯科医院もありますので、
「セレック」でお近くで検索してくると見つかるかと思います。

最短で1,2時間で虫歯を削ってkら、本物の詰め物を詰めるまでを行うことが出来ます。

回答:2017/01/20 09:50

なかなか知られていない事ですが、歯の型取りから本物の詰め物が出来るまで、実は結構な手順を踏んでいます。

金属の被せ物の例で、おおまかに説明させて頂きますね。

・歯の型取りをして、そこから石膏の歯型をつくります。
・それを、技工士という詰め物などを作ってくれる方にお渡しします。
・技工士は石膏模型の形を綺麗に整えます。
・被せ物の設計をします。
・手作業でワックスを模型に直接盛り上げて、被せ物の形を作ります。
・そのワックスを「鋳造」という方法で銀に置き換えます。
・それを手作業で研磨してピカピカにします。

相当大雑把に並べましたが、こういった流れです。
素人がやったら一日では終わらない作業です。これをひとつひとつ、一日に何十個も技工士は製作しているので、どうしても歯を作るには時間がかかってしまうんです。

回答:2016/08/04 22:48

歯科医院は通常、型を取って技工を依頼します。
腕の良い技工所はやはり混み合いますのである程度の時間はかかります。
近年歯科医院にて削り出しで詰め物を作る機械も出ておりますのでそれを選択した場合、全て1日で終わる事もございます。

回答:2015/11/11 00:41

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。