EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 歯科医院に勤務しています

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯科医院に勤務しています

その他

回答数:3件

こんばんは。
新米の歯科助手です。
お恥ずかしながら、虫歯らしきものが数カ所あり、
最近冷たい水がしみたりする場所があるため治療したいと思っています。
このような場合、他の医院に行くのか、
院長先生にお願いするのは、
どちらがベストな選択でしょうか?

院長先生に診てもらうとなると、
福利厚生として、治療費が無料、実費診療のものは材料費のみとのことで、
逆に気を使ってしまって言いにくい部分もあります。
(また、勤務時間中の空いている時間に治療してもらう事になるそうなので、これもまた申し訳ない)
かと言って、他の医院に行くとなると、院長先生が不快に思われるかなとも考えますし、
勤務時間的に他の医院に行くのがすごく難しいです。

私はどうしたら良いでしょうか?
ドクターの立場からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

先生からの回答

全3件の回答

ゆりさんこんにちは

いちドクターとしてコメントさせていただくと、スタッフは一番身近な患者さんと考えていますので、スタッフへの治療はいつも以上に気合が入りますし、自分の治療に対する率直な感想も聞けるのでやりがいがあります。

スタッフの治療を嫌がる先生も中にはいらっしゃるとは思いますが、

>>院長先生に診てもらうとなると、福利厚生として、治療費が無料、自費診療のものは材料費のみとのことで

とあるので、スタッフの治療が嫌いではないし、スタッフの待遇をしっかり考えてスタッフを大事にする院長なのかなとは思います。

周りの先輩スタッフの中に実際に院長に治療してもらった人に感想を聞いて、院長にそれとなく歯の悩みを相談してみるのはいかがでしょうか。

きっと快く応じてくれると思いますよ。

回答:2017/10/17 18:19

自らが患者になったときに、今まで気が付かなかったいろいろな事に気が付くことがあります。(院長のあごひげが伸びていたとか)

ですので、治療のよしあしはともかくとして、普段接している患者さんの気持ちを理解するというつもりで、自院で治療をしてもらうということは仕事にとってもプラスだと思います。

回答:2017/10/16 16:02

こんにちは。

働いているスタッフでしたら私は、時間が空いている時に、診てあげますよ。

貴方の院長先生がどう思うのかはわかりませんが、お願いしてみてはいかがでしょうか?

回答:2017/10/13 17:57

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。