キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らずの向き

親知らず

回答数:4件


親知らずが変な方向に向いているようですがまだ生えてきていません。抜くべきでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

まだ生えていないのでしたら、無理をして抜く必要はないかもしれませんね。
もし、痛くなっていたり、歯並びに影響を与えているのでしたら抜いた方がいいかもしれません。
経過を見て歯医者さんと相談をされた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/10 10:03

斜めに倒れて骨の中に埋まっている場合は、20代であれば…まだ今後顔を出す可能性はあるかもしれませんね。ただし、たいていの場合は中途半端に顔を出したところで止まってしまい、汚れが詰まる原因になるだけだったり、まわりの歯茎が腫れてきたりしてしまいす。それだけなら良いのですが、隣の歯を巻き込んで虫歯になることもあるので、そういった場合は早めの抜歯をお勧めします。
現在、顔も出していなく、特に症状も無ければそのままでも良いでしょう。

真横を向いて骨の中に埋まっている場合は、今後も生えてこない可能性が高まります。なので、ほとんどの場合は抜く必要がなかったりするのですが、隣の歯を前に向かって押してしまい、今後前歯の並びが崩れる原因になる事があります。なので、もし矯正治療をする予定があったら、矯正の先生が「抜いて下さい」という指示を出すかもしれません。

回答:2016/05/13 18:01

親知らずは横向きに埋まっている場合があり,一部だけ見えていることがあります.その場合,他の歯と同じように生えてくることはほとんどないです.一部だけ見えていても,痛みなどの症状が全くなければ無理に抜くことはないと思います.ただ親知らずや隣の歯がむし歯になっている場合は抜歯が望ましいこともあります.

回答:2015/12/15 09:05

生えてきていなければ、そのままでも問題無いかと思います。
が、他の歯に影響が及ぶ恐れがある場合はその限りではありません。

回答:2015/12/02 22:19

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。