EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 前歯ファイバーコアのみのやり直しの際自歯は削られてしまうのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯ファイバーコアのみのやり直しの際自歯は削られてしまうのか?

その他

回答数:1件

相談させて頂きます。
今年の5月に左前歯1を再根幹治療を受けました。
保険外歯科医院で治療しました。
1回で根治し ファイバーコアの土台も入れたのですが
色々訳があり、土台のみをやり直す事になりました。
因みに根治はしていて、再根幹治療自体に問題はありません。

土台のやり直しは治療歯科医院で断られたので
大学病院に相談にて
8月に土台を削り取り 9月頭に新しいファイバーコアを入れなおしました。
その再、土台が歯肉の際までかなりきつめにつけられてしまい
鏡で観ると マージンもなく 仮歯をつけると歯肉などがひどく圧迫感があるので
マージンを出すように根元を削ってもらったのですが、
それから急に根元が染みるようになりました。
あと 去年の11月に右前歯1も 保険外の歯科医院で
再根幹治療 1回で根治し、ファイバーコアを入れていて
こちらの歯は全く問題がなかったのに
左前の土台をやり直して マージンを出すように根元を削ってから
右前歯の根元まで染みるようになってしまいました。
土台のやり直しで土台を入れる際 元の自歯まで削るのでしょうか?
そのための今回の問題なのでしょうか? 教えて下さい

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは。

染みる原因はわかりませんが、治療法としては、間違っていないと思います。

元の歯は折れてはいないのですよね?

回答:2017/09/20 17:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。