EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 ホワイトニング ホワイトニング後のこと。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ホワイトニング後のこと。

ホワイトニング

回答数:6件

ホワイトニングを行った場合
どのくらいの期間がかかるんですか?食事規制はあるんですか?

先生からの回答

全6件の回答

ホワイトニングの薬剤に過酸化水素・過酸化尿素を使用するものに関しましては
食事制限があります。
着色しやすいものに関しては既出の通りです。
着色しにくいものとしては、牛乳・白ワイン・チーズなどの色が
白系統の食事なになります

回数に関しましては、自分の歯の現在の色調によりますが
過酸化水素を使用しているホワイトニングシステムであれば
多くとも3回程度通院すれば満足度の高い色調になるかと思います

回答:2017/03/18 01:56

ホワイトニングに関しての期間は自分が満足行くまで白くしたい白さによって変わってきます。
食事制限につきましては、2日間ほど濃いものや、炭酸やすっぱいもの、甘いものを控えて頂きます。
もちろんタバコもです。

回答:2017/01/25 18:06

ホームホワイトニングを行う場合は、1ヶ月程度の間は1日2時間程度薬剤を使っていただく事になります。オフィスホワイトニングは、3回程度の来院をしていただくことになります。
この間、あるいはこのあともそうですが、着色性のものを摂取しますと、せっかく白くなったところがまた着色されてしまうことになります。また、歯の表面に沈着するようなものも避けていただきたいところです。

回答:2017/01/18 11:08

ホワイトニングのシステムやメーカーによって異なると思います。
当院で行っているタイプの場合、1セットは8分3回で、より高い効果を求める方は1週間以内に3セットを推奨しています。
またホワイトニング後に脱水してしまうタイプのシステムでは唾液からの吸水とともに色素成分を取り込んでしまうため食事制限がありますが、当院で行っているシステムなど一部のホワイトニングシステムでは漂白と同時にコーティングを行うため食事制限はありません。

回答:2016/06/08 23:31

ホワイトニングの白くなる速さや限界は、その人の歯の質や構造によって個人差がありますが、黄色系・オレンジ系の色の歯は白くなりやすい部類です。病院によっても異なりますが、ホームホワイトニングならだいたい2週間くらいを1クール、オフィスホワイトニングなら2回程度を1クールとしていると思います。

また逆に、色が変わらない歯もありますので注意が必要です。
それは「人工の被せ物や詰め物」と「神経を取ってしまった歯」です。これらはホワイトニングで色は変えられないと思って下さい。また「テトラサイクリン症」と言って、幼少期に特定の抗生物質を大量に使ってしまうことで永久歯が変色してしまう事があります。この場合も色は変えられないと思って下さい。

自然な歯の色としても、グレー系や茶褐色系の色はホワイトニングをしてもなかなか白くしづらい色です。

と言っても、なかなかご自身では判断がしづらいと思いますので、一度歯科を受診されて具体的に診断をしてもらうのがいいと思いますよ。

回答:2016/05/31 13:14

れんこんさん、こんにちは!

健康的な歯の白さは笑顔を何倍にも素敵にしますので、ホワイトニングは是非オススメです!

さてホワイトニングには大きく分けて
○オフィスホワイトニング
○ホームホワイトニング
の二つの方法に分かれます。

オフィスホワイトニングは歯科医院で強力な薬剤と強力な光で一度に大幅に色を明るくしていく方法です。ですので期間は一日。もしくはもう一日で終わる事が多いです。ただし、一度の色を落とすぶん知覚過敏なども出やすいようです。

ホームホワイトニングはオーダーメイドのマウスピースを作成し、自宅でそのマウスピーストレーに弱い薬剤を入れ毎日1〜2時間、期間は1〜3週間付けます。弱い薬剤を使う分知覚過敏はでにくいようです。

ホワイトニング中は色も戻りやすいですので、着色しやすいもの(コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレーなど)は避けて下さい。

回答:2015/12/25 20:16

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。