EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 抜歯後に白い歯をいれてもらう費用について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜歯後に白い歯をいれてもらう費用について

虫歯

回答数:5件

右下の中央から4番目、5番目の虫歯がひどく抜歯し、今は新しい歯の土台を作ってもらった状態です。
口を開けたときに見える歯なので白い歯にしてもらおうと思ったのですが、1本15万程度と言われ、少し大変だなぁと思っているうちに歯医者さんに行けなくなってしまい今は土台が入っているだけになっています。
白い歯にも色々種類があるようですが15万円というのはどこでもそのくらいの値段なのでしょうか?通っている歯医者さんではレジンやらセラミックから自分で選ばせてもらえるような感じではなく、もう決まっているという感じでした。
もしもっと安くできるまたは、普通は自分で選ばせてもらえるようなら今度から違う歯科に行きたいと思っています。
大体の費用についてお聞きしたいです。

先生からの回答

全5件の回答

はじめまして、お困りの事と推察いたします。
今回の治療では抜歯なさったとの事ですが、その場合ブリッジ、取り外し式の義歯、インプラントの3種類の治療法のいずれかとなります。

しかし、土台を装着していらっしゃるとの情報、また一本15万円ということから
もしかして歯の根は残っており、その土台に被せるという、クラウンと言われる治療法なのかなとも考えました。
歯を抜いた後の治療法については、他の先生方も回答していらっしゃるので私はクラウンについてお答えいたします。

15万円という値段から、おそらくはオールセラミッククラウンという治療法だと思われます。
オールセラミッククラウンは強度、審美性、清潔さに優れた治療法です。現在流通しているクラウンとして最高品質であると言えます。値段には地域差もありますが妥当な範囲内かと思われます。私の医院(大阪市)では12万円ほどです。

他には金属のフレームの上にポーセレンと呼ばれる陶器に近い材料を使ったクラウンがあります。審美性はオールセラミックに比べやや劣りますが優れた治療法です。
10万円程度の価格が多いと思われます。

他にもレジンなどがありますが、最近になって4、5番目に保険適用されたCADCAMクラウンという治療法があります。オールセラミックや金属フレームポーセレンに比べて強度、審美性は劣りますが、従来の保険適用レジンクラウンに比べると審美性、強度、清潔さ全てがかなり向上しています。費用の目安は型取り、完成品接着合計で1万円程度です。

オールセラミック、金属フレームポーセレン、CADCAMクラウンを取り扱っていて患者様と相談して決定する機関も多いと思われます。

回答:2017/07/05 23:49

抜歯して新しい土台となっているということなので、インプラントと推察されます。インプラントとであれば、上部構造体との兼ね合いで、歯医者は変わらないほうが良いと思います。

回答:2017/07/05 22:22

抜歯をしたということは現在、歯がない歯肉の状態ということでしょうか?
それとも歯の根は残っている状態でコアという土台までできている状態なのでしょうか?

それによって選択できる処置は変わってきます。

今回抜歯したとのことなので、歯の根がないものとしてお話していきます。
この場合ですと選択肢として、ブリッジ、入れ歯、インプラントが選択できます。

インプラントであれば一本単位でのかぶせ物になりますので、どの白い材料を使って歯を入れても問題はありませんので選択肢は広いと言えます。

しかしブリッジを選択するとなると4番5番の2本分がダミーの歯となり負担のかかる設計になりますので白い材料で歯を入れるとなると、強度の高い材質を選ばなくてはなりませんから選択肢は狭められてきますし、価格も格安でというのは難しくなると言えます。

白い保険外のかぶせ物は医院によって取り扱っている材料も異なりますし価格設定も違います。総じてこのケースではインプラントの方がブリッジよりも治療費は高額になるでしょう。しかしインプラントのほうが価格は高くなりますが、前後の歯を削らなくて済むというメリットは活かせると思います。

その辺りのメリット、デメリットも含めて、担当医の先生と話し合って治療法を決定するとよろしいかと思います。

ご参考になると幸いです。

回答:2017/07/05 20:17

自費の治療に関しては地域性や歯を作る技工士さんの値段など様々な事が関係していますので、同じ治療でも値段の違う歯科医院は存在すると思います。審美を気にされるのであれば、自費による治療をおすすめしますがセカンドオピニオンで他院にて説明を受けるのも良いかもしれません。

回答:2017/07/05 16:12

こんにちは。

お安くされたいのでしたら、クーポンサイトをご覧になられてみてはどうでしょうか?

ただし、保証とかがない為、あまりお勧めはしません。

しっかりとしたいのでしたら、多少でも高額を払った方が安全です

回答:2017/07/05 09:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。