キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントについて

その他(インプラント)

回答数:4件

知り合いでインプラントを検討している人がいるのですが、安全なのでしょうか。一度取り付ければ一生使えるものなのでしょうか。数十万もするものなので、定期的に取り替えなければならないのなら、あまりおすすめできないと思いまして、一般的な品質のものの場合どうなのか教えて下さい。

先生からの回答

全4件の回答

インプラントはきちんと施術されたものであれば、ご本人のケア次第で一生持たせることも十分可能な治療法です。歯を補う他の治療法であるブリッジや義歯のような治療法に比べて、他の歯を傷めずに使えるため、最も健康的な治療法でもあります。

インプラント体は十分な耐久性がありますので、定期的に取り替える必要はありません。インプラントを埋めた後は、自分の歯のようにお手入れをするだけです。ただし、お手入れを怠ったり、タバコを吸ったり、糖尿病にかかったり、というようなことが起これば、たちまちインプラント歯周炎にかかってダメになってしまうこともあるので、注意は必要です。

歯医者さんの治療に限らず、医療の世界で「外科処置」は、必ず一定のリスクが伴います。
一般論ではなく、ご友人にとってどのようなメリット・デメリットがあるのかを、かかりつけの先生からきちんと教えていただくことをお勧めいたします。

回答:2017/03/03 16:16

インプラントに関しましては、半永久的なものでございます。
但し、定期的なメンテナンスを行わないとだめになってしまったりする恐れもあります。
しっかりとした症例数の多いインプラント専門家の先生にやってもらうのが一番のお勧めでございます。

回答:2017/02/13 14:30

現在の情報ではインプラントは安全と言えます。
厚生労働省も認可をしている治療法です。
メンテナンスは基本行っていかないとダメになってしまう事も当然ございますが、それも健康な歯と同じですよ。
定期的な交換を想定した治療法ではございませんのでご安心下さい。

回答:2016/10/17 16:54

ジェイエムビル歯科医院院長の野崎です。インプラントの安全性は確立されていますが、症例によっては危険な場合があります。まず、歯医者での相談をおすすめします。
相談したからと言って、その医院で施術しなければならないという事はありません。
インプラントそのものの耐久性はチタン製ですので破損は極めて少ないと思って下さい。ただし、その方の生活環境や体調変化に影響をされインプラント本体は大丈夫でも問題を生じることがあるので、定期的なメインテナンスを受ける必要があります。トラブルは、例えば、思いがけず抵抗力が下がるような病気にかかった場合や何らかの原因で口腔ケアが出来なくなった時にインプラント周囲炎といって炎症を引き起こすことがあり撤去することがあります。

回答:2015/01/29 20:23

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。