EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 親知らず抜歯後の隙間について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らず抜歯後の隙間について

親知らず

回答数:3件

3週間前に総合病院で左下の親知らず(完全埋没横向き)の抜歯をしてきました。すでに抜糸もしています。
気になる点がいくつかあります。

抜歯前から、一番奥の歯の歯茎の歯周ポケットがかなり深く、食べかすもよくつまり深いため歯ブラシでは届かず、腫れを繰り返したため、かかりつけの歯医者さんから親知らずが原因だということで抜歯をしました。しかし、抜歯前の隙間+親知らずを抜いた穴で余計に隙間に食べかすがたまっていましました。

質問1 抜歯後3週間経っていますが、この隙間は埋まるのでしょうか。またどのくらいの期間かかるものなのでしょうか。

質問2 うがいや歯ブラシでは取れないので、歯間ブラシで食べかすをかき出そうとしたところ、奥から少し大きめの歯垢が出てきました。まだあると思いすこし深めに入れてしまったところ 歯間ブラシに血がついていました。
やはり歯間ブラシでやるということはよくないのでしょうか。

質問3 食べかすで前の歯が虫歯になるのが怖いので、他の対策としてドルツ・ジェットウォッシャーで掃除するようにしたのですが、これは大丈夫でしょうか。また冷水を入れると少しズキズキします。

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは。

質問1に関しましては、完全に完治するまでは、半年ほどかかる方もいらっしゃいます。

質問2に関しましては、歯間ブラシでやりすぎますと余計に歯茎が傷つき歯茎が下がってしまう恐れがあります。

質問3に関しましては、歯茎が下がってしまって知覚過敏を起こされている可能性があります。

いずれも、歯医者さんに行かれて処置や指導をされることをお勧めします。

回答:2017/06/14 12:37

完全水平埋伏歯で、歯肉から歯が全く見えてないケースだということですね。

質問1についてですが、 抜いた穴は基本的には埋まります。 やはり数か月かかると思います。
ただ、親知らずがあるせいで出来た歯周ポケットは、あるはずの骨が親知らずがあることで ないために、抜いた後も歯周ポケットが出来やすくなります。

質問2、3ですが、親知らずの抜いた穴を自分で綺麗にするのは限界がありますので、強くゆすいできれいにする程度で大丈夫です。
どうしても気になるようであれば、歯間ブラシは使わずにドルツのウォッシャーを使うといいですね。 手前の歯がしみるのは、歯根が露出しているので仕方がないので、あまり冷たい水は控えましょう。

歯周ポケットは、やはり定期的に検査をしてもらいクリーニングをし、ブラッシング指導を受け管理していくといいでしょう。

回答:2017/06/12 23:49

質問1について  歯を抜いた穴はふさがるまでに6ヶ月ぐらいかかると考えておいたほうがいいと思います。のんびりと待っていただくのがいいと思います。

質問2と3について 抜歯後3週間経っているのでそんなに影響はないと思いますが抜歯した穴を早期に触りすぎると治癒が悪くなります。抜いた直後に穴の中に血液がたっぷり溜まって、それが穴に維持されていることが治癒にとって理想です。抜歯後にうがいをしすぎて血餅がとれるとドライソケットという状態になり痛みが続きます。歯を抜いた穴に食べ物が詰まって治りが悪くなった患者様は今までにみたことはありません。軽くうがいして取れる範囲でとっておくということでもいいのではないでしょうか。

回答:2017/06/12 19:24

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。