EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 どちらの医院で治療するか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

どちらの医院で治療するか

その他

回答数:3件

小学生の頃入れた銀歯の詰め物が取れ、恐らく虫歯です。(奥歯)
どうせなら、自費診療でセラミックを入れたいと思っています。現在、二つの歯科医院で迷っております。
〇6年通った医院
いつからから不具合を伝えても、ちらっと見て小さい虫歯なので様子を見ましょう。3ヶ月後にクリーニングに来て。としか言われなくなりました。ほぼ、歯科衛生士にクリーニングされるだけです。
こちらで治療してハイブリッドセラミックを入れた歯が5年で虫歯になりました。
〇最近通い始めた医院(2回通院)
話はしっかり聞いてくれたが、実際の治療後は説明が少ない(麻酔がどのくらいで切れるかなど)
レントゲンを撮らずに治療に入った。
どちらでセラミック治療をするか悩んでいます。
ちなみに通っていた医院は院内ラボがあって技工士さんがいるのでセラミック治療には力を入れています。でもすぐ虫歯になったのが気になっています。
新しい医院は、HPにもセラミック治療のことは書いておらず、こちらから聞くまでは提案もされなかったので苦手なのか?と不安。
後、初回時すごく鼻毛がみょみょーんと出ており、細かい事に気がつかないのでは?と思ってしまいました

補足説明

補足1

ご回答下さった先生方ありがとうございます。
新しい医院の先生に、セラミック治療を考えていることを伝えて見たところ、丁寧に話を聞いてくれて、セラミックの種類とメリットデメリット説明して下さいました。
ちなみにみょみょーんとした鼻毛は、その時は切り揃えられていました(まだ出てはいましたが…)
気になることはあるけれど、こちらでお世話になろうと思い、数日後詰め物が取れた歯の応急処置をしてもらったところ、あれだけ数日前に熱心に聞いてくれたはずの先生が「今日はふさいでおきました。次回虫歯を削って白い詰め物して終わりです」とまた…
もう一度セラミックを考えていると伝えて説明を受けましたが、患者を認識されてないのか、治療前にカルテを見ていないのか。
自分に合う歯医者さんって見つかるのでしょうか

先生からの回答

全3件の回答

自費診療はどうしても高価になりますし、迷うのも当然かと思います。

セラミック治療はその削り方、接着の仕方でその予後が大きく変わります。
つまり施術するドクターの技量によるところが大きいのです。
しかしセット直後というのはどんな削り方、接着の仕方でも違いは判りません。なので患者さんがその部分を評価できるのは何年もたってからということになってしまいます。

ではどのようにドクター選びをすればよいかですが、一つの目安として保存修復学会に所属している、もしくは接着学会に所属しているドクターを選択するというのがよいドクターに出会う近道のように思います。

ご参考になれば幸いです。

回答:2017/07/04 13:48

こんにちは。

こういったサイトで、口コミのいい歯医者さんを新たに見つけられることをお勧めします。

また、そこの歯医者さんでお世話になられるのでしたら、先生ともしっかりとコミュニケーションをとられることです。

お大事になさって下さい。

回答:2017/06/14 12:42

判断基準の1つですが、自費のインレーと保険のインレーの違いを先生に聞いてみるといいと思います。セラミックだから自費なのですとか白いから自費なのですという材質や見た目だけのお話しか出ないのであれば私ならその先生を避けます。自費で高額な治療費をもらう理由が虫歯の再発を防ぎ長期使用できるために精度の良いインレーを作る、そのために治療時間をしっかりととり自費専門の選ばれた技工士が作製するという先生なら私は治療をお願いします。外注技工が悪いとは限りません。名人みたいな技工士さんがいて、そこに頼めばすばらしいものが出来上がります。あとHPで医院の良し悪しを判断はできません。身だしなみは、ある程度仕事(治療)に対する姿勢があらわれるように私は考えています。(個人的な考えです、正しいとは限りません)

回答:2017/06/12 20:01

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。