キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の治療法

虫歯

回答数:3件

50歳です。右奥歯3本がブリッジです。
三、四年前、次回悪くなったら、ブリッジはもう、限界、部分入れ歯か、インプラントと言われました。
一昨年、違う歯医者探して、再度ブリッジしてもらいました。去年痛みだし、引っ越ししたため、違う歯医者受診して、同じように、インプラントか部分入れ歯か。といわれたので、もう、そのままに、してました。また、痛みが出てきて、ます。ほんとに、インプラントか、部分入れ歯しかないんでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

お口の中を見ていないので確かなことは言えませんが、状況からしてブリッジの土台になっている歯が痛んでいるということだと思います。
とくに痛んでる歯が一番奥の歯だとすると、ブリッジの選択は難しいでしょう。逆に手前の歯が痛んでいるのであれば状況次第ではブリッジの範囲を広げることでブリッジができるのかもしれません。
ただ、二件の歯科医院で同じ診断が下ったのだとすると状況としては厳しいのかもしれません…

欠損した歯を入れる方法はブリッジ、インプラント、入れ歯しかありませんので、ブリッジが選択不可だとすると、残りの2つを選ばなくてはならなくなります。

ご参考になれば幸いです。

回答:2017/07/14 00:57

こんにちは。

違う歯医者さんでも同じことを言われているのでしたらそれしかないかもしれませんね。

痛いのでしたらまずは、治療をされることからお勧めします。

お大事になさって下さい。

回答:2017/05/26 11:14

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

ブリッジ治療が可能かどうかは、支えとなる2本の歯の状態によります。
拝見しないと分かりませんが、痛みが出ているということは支えの歯に何らかのトラブルを抱えていると言うことですね。
例えば支えの歯が割れていたり、根の周りに病巣があったり、もしくは歯周病が進行していたり。原因はいくつか考えられますが、そのあたりの適切な診断をしてもらうことがお勧めです。

しかし、3.4年前の先生、去年の先生と複数の先生が同じ診断をされているのであれば、先生方が仰る通りかもしれません。

東京都港区赤坂5-5-9第七セイコービル2 赤坂クレール歯科クリニック

回答:2017/05/26 00:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。