EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 矯正で歯磨きがしづらくならないか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

矯正で歯磨きがしづらくならないか

その他(矯正歯科)

回答数:4件

子供の歯の矯正を考えています。
ですが矯正器具をつけると歯を磨きづらくなるでしょうし虫歯のリスクが上がってしまうのではと懸念しています。

矯正を始めてから磨き方を変えたりする必要はありますか?

先生からの回答

全4件の回答

矯正を始めてから磨き方を変えたりする必要はあります。ブラケットは複雑な形をしているため、プラークがつきやすくなり、虫歯のリスクが上がります。しっかり、ブラッシングするように心掛けてください。

回答:2017/07/09 12:56

お子さまの年齢はままさんの年齢かまだ小学生の低学年でしょうか?確かにこの年齢に矯正装置を着けますと歯ブラシがしづらくなります。いくら短期間とはいえ歯茎は赤く腫れるでしょう。
もちろん歯ブラシは方法を変えて昼食後は無理でしょうから、朝食後と晩御飯後にはかなり時間をかけて行う必要は出てくると考えて下さい。
お子さまの矯正治療の主訴、つまりお母さまから見て治さなくてはいけない部分は何か、また検査により何を治療しなくてはいけないのかが判明したら二よりますが、私のクリニックでは固定式の矯正装置はこの年齢の患者様には行いません。
歯が凸凹、反対咬合などのほとんどの症例を可撤式の矯正装置により治療します。それにより食事の際、歯ブラシの際、また学校に行く際には矯正装置を着ける事がなく今までと同じ環境で生活ができます。あくまでもお家の中で使う事により治療が進行されていきます。
参考にして下さい。

回答:2017/06/14 16:14

もちろん、装置が付いた後は、それ以前と同じように歯磨きをしてもきれいにはなりません。しっかり磨き方を指導してもらうことが必要です。

回答:2017/06/12 17:36

こんにちは。

矯正に関しましては、たしかに装置をつけますと虫歯のリスクが増えてしまいます。

一度、矯正歯科でカウンセリングを行って、歯磨きの仕方なども教えてもらうことをお勧めします。

回答:2017/05/24 14:06

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。