EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) 一度入れたインプラントはどのくらいまで持つか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

一度入れたインプラントはどのくらいまで持つか?

その他(インプラント)

回答数:4件

歯科では半永久的だと言われたが、具体的な年数となると、よくわからないとのことだった。平均でどのくらい持ちますか?

先生からの回答

全4件の回答

たしかに半永久という言葉に関しましては、メンテナンス次第では一生もったり、メンテナンスをしなければ、周りが炎症していき、インプラント周囲炎になってしまったりと勿体無いことになってしまいます。

インプラントが平均どれくらいかと言われたら、インプラントを打ってもらった担当の医師に直接聞くか、不安なようでしたら、セカンドオピニオン(違う歯医者さんの意見)も聞いてみるのもありかと思います。

ただインプラントに関しては、高額な治療になりますのでちゃんと保証も付いていると思いますので、担当医に聞くのが一番かと思います。

回答:2017/01/25 09:43

デンタルインプラントも人工物ですし、歯周病(ペリインプランタイティス)にもかかりえます、すべての患者様のケースで半永久的と捉えるのは難しいかと考えられます。私も患者様から『どれくらいもつか』という質問をなげかけられますが、年数で言い切れないことをご理解頂いています。

インプラントを埋入させてもらう周りの骨や歯ぐきの質やボリュームであったり、ご自身でメインテナンスすることできる清掃性であったり(かぶせもののかたち)、お口のかみわせ(咬合)の状態がインプラントの長期症例を生む因子になっているのは、歯科医師サイドからすると万国共通の認識です。

回答:2017/01/24 23:40

平均に関してはその方の寿命もありますので何とも言えない所が現状です。
メーカーが10年保証をしている所もございます。
適切に施術を受けていれば、基本、欠損部を補填する治療の中では力学的にも最も長寿命かと思います。

回答:2016/11/26 10:43

今60歳代の方ということですが、今インプラントをしようと思っていらっしゃる欠損部分にあった元の歯はいつごろ抜歯されたのでしょうか。他の部分の歯はなぜ残っているのでしょうか。同じ年代の方々はすべて同じ状態なのでしょうか。もっとたくさんの歯が残っている方やもう総入れ歯になっている方やら、さまざまだと思います。
ブラッシングの仕方や喫煙習慣・全身状態・今までの歯科の治療状態によって全く異なってきます。なるほどインプラント自身はチタンという金属であり、永久的なものですが、それを支える骨が問題です。
世界的な基準として、10年間なんら問題なく経過して成功とされいてます。ただしそれにはいろんな条件がからんできます。ドクターの研鑽や診査診断・治療計画・技術・指導、患者さんの全身状態・ブラッシンク・定期検査などすべてが完璧でないと達成されません。
すべての患者さん、すべての治療が同じ経過をたどるとは言い切れないために、具体的な年数となるとわからないということだったのではないでしょうか。
一二年という早期にダメになるケースもあれば、数年経過してから急にトラブルを招くこともありえます。ただ、比較的簡単にインプラント治療を勧めるドクターはいかがなものでしょうか。

回答:2015/02/17 22:52

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。