EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 噛み合わせ 歯ぎしり オットの歯ぎしりがいやです

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

オットの歯ぎしりがいやです

歯ぎしり

回答数:7件

オットの人が寝てるときにすごく歯をガリガリやるんですよ・・・それがすごくいやです。治し方ってありますか?

先生からの回答

全7件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

歯ぎしりは大脳からの指令による末梢の組織(咬筋)の動きですから 疾病で見ありませんし 相談者さんの意思や努力によっては直せません。従いまして、対症療法のみになり、結果的にハードタイプナイトガードが最も適切だということになります。
ご主人に勧めてみてください。


山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/21 11:49

歯ぎしりに関しましては、具体的な治し方はありませんが、予防は行えます。
保険診療で、歯ぎしり防止のマウスピースを作ることをお勧め致します。

回答:2017/01/25 22:40

いくら起きている間にご自身で歯ぎしりを認識していても、寝ている間に歯ぎしりを意図的に止めることは不可能です。旦那様に寝ている間に着用するナイトガード(マウスピース、プロテクトスプリント)を使用してもらうことで、歯がこすりあう音もなくなり、問題解決されると思います。なにより旦那様の歯の負担の軽減にもなりますから、歯医者さんで作ってもらう事をおすすめします。

回答:2017/01/25 21:47

原因はストレスまたは咬み合わせから来ているものが多いと考えられます。
ストレスは現代社会で生活をしていればなくすことは難しいでしょう。また歯ぎしりは自然に行っているものです。寝る前に歯ぎしりをしてはいけないと自分に命令しても行ってしまうのです。
よって歯ぎしりを防止することを考えるべきです。歯科医で硬いプラスチックのナイトガードを製作してもらってください。

回答:2016/12/16 12:45

歯ぎしりをすることで人間はストレス解消をしているのでなくしてしまうわけにはいきません。
ただ、歯にとっては歯根膜腔といって骨と歯の間のクッションを傷めてしまったり、歯のすり減りや歯槽骨の吸収を引き起こしかねません。
歯科医院で専用のマウスピースをお作りするとガリガリする音も軽減できますので、是非お作りすることをお勧めします。

回答:2015/11/08 16:53

歯ぎしり自体を無くす治療は難しいかとおもいます。

しかしマウスピースなどを使用する事により、歯ぎしりの音を無くす事は出来ると思います。

さらにはマウスピースは歯のすり減りを防止したり、顎関節症の誘発を抑えてくれる効果も期待できます。

一度先生に口腔内をみていたただき、良くご相談される事をお勧めします。

回答:2015/11/05 09:54

さいたま市の歯科矯正専門医院、Silver Lace矯正歯科です。

寝ている時の歯ぎしりは、日中のストレスなど原因が複雑なので、
絶対的な治し方はありませんが、マウスピースを使ってもらうことで
ガリガリという音をなくすことはできます。 

一口にマウスピースといっても色々ありますので、
まずはお近くの口腔外科や歯科矯正の専門医に相談してみることを
お勧め致します。

回答:2015/03/26 16:54

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。