EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) 無理にインプラントを薦める歯医者に不信感。

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

無理にインプラントを薦める歯医者に不信感。

その他(インプラント)

回答数:6件

保険診療でかかりつけの歯医者さんに通ってます。最近「インプラントやりませんか」としつっこく言われてちょっとイラついています。歯医者を変えるべきですか?

先生からの回答

全6件の回答

どうしてなのか聞いてみるのもいいと思いますし、他に選択肢がないのでしたら、セカンドオピニオンで他の歯医者さんの意見も聞かれてみるのもいいと思います。

回答:2017/01/27 17:29

確かに現在、歯科医側としてインプラントだけでなく高額治療を勧めると嫌がられそうで怖いという風潮が歯科医師の中にも多いです。
医学がどんどん進化している中で保険診療が50年前の水準であり、定型的に決められている事を考えると、より良い治療を勧めたくなる気持ちは歯科医師皆持っているかと思います。
もちろん恋愛と同じで、しつこすぎも考えものですね。

回答:2016/12/03 10:50

通常は、なぜインプラントを勧めるのか、なぜ他の方法でなくインプラントでなければダメなのかということをしっかり説明してもらい、その上で患者さんご自身が判断するということになると思います。ただ実際にインプラントばかり勧めてそれ以外の方法のメリット、デメリットを十分に説明してくれない歯科医院もあるかもしれません。転院しないまでも、他の歯科医院で意見を求めることは非常に有意義と思います。

回答:2016/02/05 22:44

歯医者を変えるということよりも、何故インプラントが必要なのか良く先生とお話しされてはいかがてしょうか。

病院により色々な考えがあるかと思いますが、インプラントが必要な治療ということなのであれば、歯の状態がよほど良くないのではないでしょうか

まずは、何故インプラントが必要なのかまたインプラントをしない場合のデメリット等のお話しをしっかりされてから病院を変えるかどうか決定してはいかがてしょうか。

回答:2015/11/06 00:47

大阪府寝屋川市の守丘と申します。
まずなぜ、いま通っている歯科医院がインプラントをすすめるのかですが、具体的にはどのような経緯からそうなったのかが解りませんので例を挙げてみたいと思います。
また、失礼ですがもしかしたら勧められているのではなく説明をされているということはないでしょうか?患者さんの受け留め方によってかなりニュアンスが違うとも思われますので、あえてお尋ねしました。

① 問診票に保険以外の治療を希望するなどの項目がありこれにチェックを付け  ている。

② いろんな治療法について説明してほしいなどの欄にチェックを付けている。

③ インプラントに関して通院している歯科医師に質問したことがある。
  
などが考えられますが、当院では上記①と②は問診票に書いていますしこれにチェックをされている患者さんには、保険の入れ歯やブリッジを含めすべて、その患者さんに適応できる範囲の治療法は説明させていただいています。

前に回答されている歯科医も書かれていますが最初から転医するのではなく、
一度インプラント以外でやりたい旨の意見を述べられてはどうでしょうか。
それからでも遅くはないと思いますし、せっかく今まで通院しておられて気心も知れていると思われますので如何でしょう。

回答:2015/06/23 15:35

遠藤歯科クリニックの遠藤と申します。
歯科治療において治療法の選択というのはほとんどの場合何通りかあります。
そして当たり前の事ですがそれぞれに長所短所が存在します。

近年のインフォームドコンセントという考え方に基づいて言えば、きちんと事前にその方法の長所短所を説明した上でどの方法を選択するのかを主治医と患者さんの間で相談して、双方の納得の上で治療を進めていくのが原則です。

長所短所は色々な内容を含んでいます。

医学的により良い方法であっても治療の費用の問題や治療期間の問題、患者さんの価値観の問題(入れ歯は絶対に嫌だ…とか、見えるところが銀色なのは嫌だ…とか)も治療法を決定する重要な要素です。

逆に患者さんが望んでも適していない、またはしてはいけない方法もあります。
例えば他の内科的な病気で治療を受けていたり、そのような病気にかかった事がある人にはインプラントなども含めた外科的な処置を前提とする治療法は適切ではない、または禁忌です。

つまり考えることは山のようにあるんですが、患者さんに事細かに説明してくれたり、または気持ちを十分に汲み取ってくれるのが良い歯医者さんでしょう。

このような場ではあまり批判的な事は書けませんが、その先生がその方法こそがベストであるという信念があったとしてもそれを一方的に押し付けるのは如何なものかと僕は考えます。

僕自身が他の一般の医者に診てもらう時にも思いますが、医者と患者には必ず相性があります。
すぐに転医されるのがされるのが最良とも思いませんが、少なくとも自分の意見を押し通そうとする主治医の場合は一度他の医院でセカンドオピニオンを訊いてみるのが良いかと思います。

回答:2015/05/20 03:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。