EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 美容診療 その他(美容診療) 差し歯を替えたいです。美容歯科・普通の歯科どちらがいいですか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

差し歯を替えたいです。美容歯科・普通の歯科どちらがいいですか?

その他(美容診療)

回答数:8件

前歯の差し歯をかえたいです。美容歯科と普通の歯医者さんだったら美容の方がやっぱりいいんでしょうか?先生の腕が違うんでしょうか?

先生からの回答

全8件の回答

横浜保土ヶ谷の 山本歯科医院 院長の山本達郎です。

審美歯科は自費治療のことと考えます。

すると 人気があっても保険診療で患者さんがたくさんきているいい歯医者は相談者さんの希望する歯医者ではありません。

また審美歯科で上手な歯科は 都心にあったり 診療室がめちゃくちゃきれいだから・・・でもありません。

審美歯科には審美歯科のルールがあり その治療に必要な診査や診断 システムをもっていて相談者さんを納得させるものをもっている診療所 私はそう思います。当然 うでは違います!

山本歯科医院&横浜ホワイトニング・インプラントセンター 山本達郎

回答:2018/01/13 17:34

美容歯科とは一般的に審美歯科と呼ばれています。
必ずしも審美歯科でのセラミック治療が良く、先生の腕がいいということはありません。
一般歯科でもほとんどの歯科医院でセラミック治療をされています。歯科の名前に関わらず、丁寧に治療してもらえる歯科医院がいいですね。

当院でも審美歯科で治療したセラミックのトラブルをやり直すことは良くあります。

回答:2017/04/12 10:57

私のように、矯正専門でないところであれば、ほぼどこでもこういった治療は行っていると考えられます。もっとも、審美歯科単独で標榜しているところのほうが、割高な治療費である可能性はあります。

回答:2017/02/21 20:05

前歯の差し歯に関しましては、やはり美容歯科にいかれた方がいいかもしれませんね。
前歯というのは、人にすごく見られますからね。
美容歯科の先生の方が、左右対称、綺麗に自然な歯を作ってくださいますので、そちらの方がお勧めですね。

回答:2017/02/13 11:31

回答させて頂きます。
そもそも美容歯科という標榜は法規的にはありません。

 御質問の差し歯を変えたいというご希望ですが、
基本的には一般歯科医師でも標榜を上げている所でも可能です。

 ただ見た目を美しくする事は大切ですが、
その元となる歯茎が大切と思います。

 ご希望により保険でやるか、より精度の高い自費でやるかは、
ご本人さんの期待度と負担金とのバランスの問題と思います。

 又長持ちさせるには全体のかみ合わせや根の状態をトータルで
考える事が基本中の基本です。

 技術的には変わらないと思います。
ただドクターのセンスや場数も要求されますので、臨床経験が豊富な先生の方が有利かも知れません。

 ただ如何に良い物を入れても、その後のケアが最も大切です。

回答:2016/11/15 00:58

前歯の治療は噛み合わせが非常に大切な問題になります。

奥歯の噛み合わせが安定した状態での治療をお勧めします。

噛み合わせが安定していない状態での前歯の治療はリスクが高くなりますので、一般歯科でも審美歯科でも、噛み合わせを見てもらえる歯医者に行く事が大切な事と思います。

回答:2015/10/30 22:56

他の多くの先生が回答されているように、一般的な歯科でも充分対応可能だと考えます。ただ、施術される先生の美に対する考え方や、歯にかぶせる人工物を作る技工士さんの美的センスは、各々異なりますので、すでに治療されている方の口コミや、知り合いで治療された方の結果を見て、お選びになるのがいいのかな、と思います。

回答:2015/10/13 16:22

美容(審美)歯科、普通の歯科で治療手順に大きな違いはないと思います。
美容(審美)歯科の医院の方が症例数も多かったりセラミック等の種類や、ホワイトニングなどお口元をより綺麗にする治療内容も充実しているように思います。
金額も保険外診療の場合は医院により違います。
患者様がどのような差し歯の治療を求められているかで行かれる医院を選択する事をお勧め致します。
一番は医院との相性ですので治療に関して気になる医院がありましたらよくご相談してからと治療を決めると良いかもしれませんね。

回答:2015/02/19 17:15

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。