EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 小児歯科 その他(小児歯科) 虫歯菌はうつりますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯菌はうつりますか?

その他(小児歯科)

回答数:4件

虫歯だらけの祖父のお茶を赤ちゃんが飲んでしまいました。飲み物をで虫歯菌は感染しますか?

先生からの回答

全4件の回答

虫歯菌に関しましては、唾液や接吻に関しまして、移る可能性が多いです。飲み物で虫歯菌が移る可能性は極めて低いとは思いますが、もし飲まれてしまったのでしたら、早めにうがいや、歯磨きをされた方がいいと思います。

回答:2017/01/30 14:49

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。
虫歯だらけのおじいちゃんのお茶を一度飲んだだけでは虫歯菌は感染しませんのでご安心ください。ただし何度もずっと飲んでいれば間違いなく感染するはずです。
まず生まれてきた赤ちゃんの口の中は無菌です。しかし飲み物、食べ物で徐々に口の中に菌は増えます。よく言われるのが唾液での菌の感染です。イギリスでの論文ですが、夫婦の口の中の菌を調べたら菌が共通していたというものがあります。キスにより唾液が交換されるのでお互いに感染しあったということですね。飲み物でも飲み口の所に菌がつくので、頻繁にそれをしていれば感染すると思います。是非参考にしてくださいね(^-^)

回答:2016/09/11 07:03

1回お茶を飲んでしまっただけで必ず感染するわけではないと思いますが、大人が使ったスプーンや箸で赤ちゃんに食事をあたえると虫歯菌の感染を起こすリスクがあると言われています。
しかしながら、あまり神経質になりすぎても皆さんのストレスになりますので、この機会にお爺様に歯科に通われることをおすすめされて、皆さんで虫歯予防をされてみてはいかがでしょうか?

回答:2016/06/11 12:56

虫歯菌の感染は不顕性感染(いつの間にか菌が移行している)です。
もちろん細菌学的には唾液を介しての感染は考えられますが、細菌は目に見えないので正直お茶を飲んだ事での感染は断定できません。
菌の移行防止はほぼ防げないので、スキンシップのメリットを優先させてみるのもいかがでしょうか。

回答:2015/11/10 22:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。