EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 子供の乳歯の虫歯は治さなくていいのでしょうか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

子供の乳歯の虫歯は治さなくていいのでしょうか

虫歯

回答数:5件

子供の乳歯が1本虫歯だと歯科検診で診断されました。乳歯は生え変わるので、虫歯を治さなくていいかな?と思っていたら、テレビで「子どもの歯の虫歯を放置すると歯並びが悪くなる」といっていました。テレビの健康番組は大げさな話が多いと思いますが、本当かどうか知りたいです。

先生からの回答

全5件の回答

たしかにテレビは大げさかもしれませんが、永久歯に生え変わる時に歯並びが悪くなるお子様はたくさんいらっしゃいます。
また、痛みなどを伴って可哀想な思いをするのはお子様なのですから、保護者として治してあげるのが一番だと思います。

回答:2017/01/27 13:06

アッキーさんこんにちは
すみれデンタルクリニックです

乳歯がはえかわるからといって治さずに放置するのはおすすめしません。
様々な弊害が考えられます。歯並びもそうでしょう。とにかく治療するに越したことはありません。

回答:2017/01/03 14:35

むし歯の度合いにもよりますし、どこの場所の歯がなっているかによって違ってきます。
可能性はあります。
子どものむし歯は進行が非常に早く、早期発見が難しいです。
早めに治療することをお薦めします。しない場合は、もう歯がグラグラして、大人の歯に生え変わりそうなときのみです。
まだ幼くて治療が困難な時は延期となります。

むし歯の放置により、歯の大きさが小さくなること、子どもの歯が早期に抜歯になる可能性があります。
そうすると奥に生える大人の歯が、手前によってきて後々生える大人の歯のスペースがなくなります。

最近のお子様は顎が小さく、歯が大きい傾向があります。
普通の状態でもうまく生え変わらないお子様が多いですので、
歯並びが悪くなりにくくするため、少しの小さなむし歯でも早期に治療を進めます。

回答:2016/12/23 17:15

乳歯の虫歯が進行して抜歯するということになりますと、本来その歯によって誘導されて萌出するべき歯が本来の位置より前に生えてしまうということになります。そのため、もともとそこに生えるはずだった歯の生えるスペースがなくなり、歯並びが悪くなるということになるわけです。
一方、乳歯の虫歯といいましても、もうすぐ生え変わるという時期の乳歯であれば、必ずしも治療する必要はないと判断することもあります。
ですので、治療が必要かどうかは一度は医者さんに行ってみてもらうことをお勧めします。

回答:2016/12/21 17:04

こんにちは、ノーブルデンタルクリニック仙台の吉中です。

乳歯はどうせ永久歯に生え変わるからと軽く思われがちですが、
咬む・発音する・永久歯への交換をスムーズにするなどの重要な働きを持っています。
乳歯の虫歯を放置した場合の様々な障害について説明します。
①咬むことの障害
虫歯が進行すると食事のたびに痛みが出たり、食べ物がはさまったりするので、食べ物をよく咬んで食べることが出来なくなります。
状況によっては顎の変形が生じることもあります。
②発音の障害
前歯の虫歯が進行して根っこだけになったり、歯を抜くことになったりすると、正しく発音することが出来なくなり、言語の習得に悪い影響が出ます。
③生え変わりの障害
歯と歯の間の所の虫歯が進行すると、永久歯の生えてくるスペースが足りなくなって永久歯が途中までしか出てこなかったり、横の方に生えてきて永久歯の歯並びが悪くなります。
④永久歯自体への障害
乳歯の虫歯が進行し神経が死んでしまうと乳歯の根の先に膿がたまります。乳歯の根の先の病気が永久歯の形成不全を起こして虫歯になりやすい永久歯になってしまうことがあります。

歯並びが悪くなること以外にも多くの障害が生じるので乳歯の虫歯をきちんと治すことおすすめします。

回答:2016/02/29 15:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。