EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 クリーニングでスタッフによって

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

クリーニングでスタッフによって

その他

回答数:4件

クリーニングなどする際に、ゴム手袋をする医院としない医院がありますが、している医院を選んだほうがいいのでしょうか。

先生からの回答

全4件の回答

少し前に、感染したスタッフに歯科医が訴えられたということがありました。手袋の着用は、医療者サイドが感染防止の為に行うという意味合いの方が大きく、そういう意味で言えば、している医院の方が絶対にいいかといわれれば、それはそうともいえないというのが実際のところでしょう。

回答:2017/03/08 15:42

衛生面に関しまして、ゴム手袋をする先生もいらっしゃいます。
また、ゴムくさいということもあって、外科的な手術を行う場合でない時は、しない先生もいらっしゃいます。
していなくても手をしっかり洗っているのであれば問題はないと思います。
また患者様によっては肝炎の可能性もありますのでその場合は手袋をつけるのが一般的でございます。

回答:2017/02/01 11:22

当然です。
手袋をしない医院は他の衛生管理も怖いです。
手袋をしていてもそのまま洗うだけで変えない所もありますのでご注意下さい。

回答:2016/12/03 14:30

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

手袋に関しては、外していても手指の消毒はしてあると思いますが、交差感染(他の方の口に触った手についた菌が、手を介してお口に入ってくる)の防止の意味もありますからしている医院の方がいいとは思います。

ただ、グローブに関しても同じグローブを使っている方もいますのでもちろん患者さんごとに交換している医院がおすすめというか、安全です。

回答:2015/03/02 13:08

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。