キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

高血圧の人のインプラント

その他(インプラント)

回答数:5件

高血圧の人のインプラント治療で亡くなった方があると聞きました。自分の父も高血圧で歯がないのですが、やはりインプラントは危険でしょうか?

先生からの回答

全5件の回答

埼玉県加須市塩崎歯科の歯科医師 塩崎秀弥です。

インプラント治療に限らず、様々な歯科治療や麻酔の注射、場合によっては歯科医院に入っただけでも緊張で血圧は上昇します。

服薬されていてコントロールされている高血圧症の方でも処置の刺激や薬剤の影響によって血圧は上昇しますので、処置中の血圧の監視が必要です。血圧の急激な上昇による脳出血などの危険もあります。

内科医との連携と処置中の血圧の監視は必須でしょう。場合によっては静脈麻酔や全身麻酔下での処置も考えられると思います。

術前、術中、術後と血圧のコントロールをしっかりおこなえば、インプラント治療には特に問題ないと考えます。

回答:2018/02/09 12:27

高血圧の方でインプラント治療が危険というのは、やはり外科的な手術を行いますので、高血圧ですと出血が止まりにくくなってしまうということはありますね。
しっかりとした専門的な口腔外科で行ってもらうのがいいかもしれません。
一度、歯医者さんに行って問診をされてみるのが一番ではないでしょうか?
他に心配なことがあるようでしたら、またお悩み相談をされて下さい。

回答:2017/02/13 10:45

内科を定期的に受診して、薬などでコントロールされた状態の高血圧であれば、インプラントの治療は可能かと思います。ただし、手術の際は血圧の状態を確認しながら行う必要はあると思います。

回答:2016/01/12 23:23

確かに色々な情報があり、患者さんも不安になる事も多いかと思います。

医療の世界で体を触る以上は100%ではないのでしっかりとその部分をお話しできる所で相談される事をお勧めします。

難しいケースは難しい、やさしいケースはやさしいどちらも起こりえるリスクはあるかと思います。

それでも治療するかしないかを選択するのは患者さんの自由かと思います。

しっかりと先生とご相談される事をお勧めします。

回答:2015/11/11 20:41

高血圧が原因でのインプラント施術中の死亡事故に関しては確認取れませんでしたので可能性が無い訳ではありません。
基本的に最高血圧160以上の歯科治療は禁忌との考え方もございますが、しっかりとコントロールした上で、術中のモニタリングも行っていれば比較的安全に行えるかとは思います。
が、血圧が高い事をしっかりとドクターに伝える事をお忘れなく。

回答:2015/11/11 14:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。