EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 親知らず 過剰歯の抜歯について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

過剰歯の抜歯について

親知らず

回答数:3件

先日、歯医者さんで親知らずの奥に過剰歯があると教えて頂き
ちなみにその親知らずが少し虫歯になってるので、それだけ抜くのも手だとアドバイスいただきました。
現状、その親知らずと過剰歯は痛くはありませんが早めに抜いたほうが
良いのでしょうか?
お応えいただければ幸いです、それでは宜しくお願いします。

先生からの回答

全3件の回答

親知らずに関しましては、痛くなる前に抜かれた方が一番ダメージがありません。
親知らずが虫歯になっているのでしたら、治療をされるのも一つの手かもしれませんが、一番奥にあるため、歯ブラシが届きにくくなっているので、また虫歯になってしまう可能性は十分あります。
いずれは抜かないといけないかもしれませんので、どちらにするかは考えられた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/10 10:31

おそらく親知らずの脇に小さな歯が顔を出している状況でしょうか。
臨床的には少なからずございます。
健康な状態でしたらそのままでも良いかと思いますが、虫歯になっているのでしたら、今後の予防的に抜いてしまう事も良いかと思います。

回答:2016/11/19 13:25

親不知の奥に過剰歯がある...と言われたのですか?!
通常親不知は第3大臼歯と言って現代人では顎の奥に生える場所が狭いために不完全な生え方をしていたり、骨の中に埋まったままになっていたり、時として先天的に欠如されてる方も多い歯です。
その奥にまだ過剰歯があることは極めて稀です。
レントゲンを見ていないので確かな事は言えませんが聞き間違いをされておられる可能性もあるし、過剰歯ではなくて歯牙種などの良性の腫瘍が骨の中にあるのかもしれません。
もう一度きちんとした説明をお聞きになるか、場合によっては他院にてセカンドオピニオンをお聞きになることをお勧めします。
「それだけ抜くのも手....」と言われたと書いておられますがその後過剰歯はどうする予定なのかを聞いておられますか?

回答:2014/12/26 19:50

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。