EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 虫歯と抗生物質

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯と抗生物質

虫歯

回答数:1件

3年ほど前に下の奥歯を1本抜歯し、ブリッジをしています。
最近、痛み出し一時は落ち着いたのですが、再び痛み出したので、歯科にいきました。
そんなに歯茎の腫れはないのですが、ct?レントゲン?を取り、腫れているので今は治療をしないで、抗生物質のメイアクト3日分を処方されました。
1日飲んだ辺りから、顎の痛みと耳までの痛みが出て、歯茎や歯が痛いというよりは顎(奥歯の下延長線上)にシコリのような固さと熱を持った部分が痛くなりました。
歯を磨いても痛くはないですが、顎を触ると痛いです。
薬を飲みきる前に再診したところ、抗生物質を飲むと菌が集まってくる事があるので、薬が効いてないわけではないので、2日分の抗生剤を追加して様子見とのことでした。
痛み止めで痛みは緩和されますが、このまま様子見で良いのでしょうか?
これは、通常の処置方法でしょうか?
抗生剤を飲んでも痛みが増したので、不安です。
宜しくお願いします。

先生からの回答

全1件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

ブリッジの支えとなっている歯にトラブルが生じている可能性が高いです。おそらく、根の中の炎症が顎骨にまで及んでしまっています。
炎症を抑えるために抗生剤を処方することはありますが、それだけでの解決は難しいかと思われます。
早めにブリッジを外し、支えの歯の根の治療を試みたほうがよろしいのではないでしょうか。
また、それほど広範囲の炎症であればメイアクトよりも強い抗生剤が適しているかもしれません。

お大事なさってください。

回答:2017/04/25 14:29

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。