歯医者さんを探す・見つける・予約する|全国の歯医者さん、歯科クリニックの検索・予約が出来るデンタル総合検索サイト

EPARK歯科
EPARK歯科

教えて!デンタルドクターズ

歯に関する疑問・質問に歯医者さんが回答します!

教えて!デンタルドクターズの使い方

インプラント手術での先生の会話

東京都のるみさんの質問 女性 2017/03/17 18:55:21 に質問 インプラント

今日インプラント手術しました。 少しずつ大きく骨に穴を開けている作業の時に、12時の方向、6時の方向、真ん中、深い
らとかの話を衛生士と声かけあってしていました。
上記の意味はどんな意味なんですか?

2件の回答


回答いただいた院長写真

馬場 真菜美理事長 兼 院長の回答

馬場 真菜美理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック
2017/03/21 20:06:06 に回答

インプラントの手術の時など、顔全体を時計に見立てて、頭頂部方向を12時、顎方向を6時として、歯科衛生士、助手の立ち位置や器具の方向を指定することはよくあります。ご質問のケースも歯科医師が指示を与えていたのだと思います。

回答いただいた院長写真

陶 秀彦先生の回答

陶 秀彦先生 10ban歯科
2017/03/18 14:48:54 に回答

こんにちは。

多分ですが、血の吸引の位置を合図しているのかもしれません。

痛みとかなく、成功をしているのでしたら、問題はないと思います。

心配なようでしたら、主治医の先生にはっきりと聞いた方がいいと思います。

  • 01

回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。

ホワイトニングできれいになりませんか? 口コミキャンペーン誘導バナー