EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 インプラント その他(インプラント) インプラントが合わない人はいますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

インプラントが合わない人はいますか?

その他(インプラント)

回答数:4件

母がインプラントしたものの、相性が悪かったらしく体の別の場所に影響が出たたため結局はずす事にしました。このようなケースは良くあるのでしょうか?仮に有る場合にはどのような体質だと合わない等あれば教えてください。

先生からの回答

全4件の回答

体の別な場所に影響が出ることは稀だと思います
インプラントは、現在ほとんどのシステムで純チタンを使用しております
チタンは生体親和性に優れた金属であるのでアレルギーが出ることは稀になります。

他に考えられることと致しましては、かぶせ物に金属を使用している場合は
その金属のアレルギーがあります。
金属アレルギーの場合は皮膚科などでパッチテストで分かります。

またかみ合わせの変化や口腔内の環境の変化などによっても変調をきたす場合などがあります。
話は少し変わりますが、以前私のクリニックに歯が痛いと言って来られた方がいまして
その歯の治療(神経を取る治療を行いました)したところ
数年来痛かった右足の痛みが治ったと言われました。
正直なところ関連性はわかりませんが、そういった稀なケースもあります

回答:2017/03/18 01:58

金属アレルギーとかではないですか?
安いインプラントですと、純チタンを使ったものでない場合がありますので、まれに体の相性に悪かったりしてしまう場合があります。
体の別の場所とは、どういったところに現れてしまったのでしょうか?
もしよろしければまたお悩み相談をされて下さい。

回答:2017/02/14 13:27

西洋医学的なエビデンスは無いですが、確かにインプラント後の不定愁訴を訴える方は少なからずいらっしゃいます。
専門のクリニックも存在します。
金属アレルギーである事もございますし、歯科用金属から発生するガルバニー電流による事もございます。
インプラントが原因だけでなく、そのタイミングで他の部分の治療をした、環境が変わった、等様々な事はあるかと思います。
金属を全く使わないインプラント治療も現在でてきていますね。

人体には科学だけでは解明できない宇宙的な世界の存在を感じる事もございます。

回答:2016/10/17 16:50

「体の別の場所に影響が出た」と書いておられますが具体的にどの場所にどのような症状が出たのかが書かれていないので回答がしにくいです。
金属アレルギーのようなものですか?
もっと違う症状ですか?

いずれにせよその症状の原因が明らかにインプラントのせいであると言う診断はどなたが下されたのでしょう?
歯科医はそのような診断を下す事は出来ないし、皮膚科や内科の医師であればきちんと検査を行ったうえで歯科医と相談、連携してインプラントが根本的な原因であり、それを撤去しなければ治癒の見込みがないと言われましたか?

極めて稀なケースだと考えます。

回答:2014/12/26 20:00

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。