EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 虫歯はないと言われたのに

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯はないと言われたのに

その他

回答数:3件

1月下旬に右の奥歯付近が痛くなり歯科を受診しました。しかし、虫歯はないといわれ、その付近に大きな口内炎があったのでそのせいではないかといわれウガイ薬を処方され1週間後再度見せて欲しいと言われたので受診しました。その時には、痛みはもう治まっており口内炎のせいだったのかと納得し特に治療なく終了しました。
3月に入りまた同じ場所が痛むようになりました。口内炎はありませんし、出来そうな様子もありません。右の奥歯を中心に右側の顎や耳、こめかみなども痛みがあり正直どの部分が痛いのかよくわからなくなってきました。痛みが出た時にロキソニンを飲んでみますが、効く時と効かない時があります。痛みはズキンズキンと言うより一定に感じます。なんとかなってはいますがかなり痛いです。
もう1度受診すべきでしょうか?同じ病院で大丈夫でしょうか?それとも歯科関係ではないのでしょうか?
教えていただけませんか?

先生からの回答

全3件の回答

再度どちらかの医院を受診された方がいいかと思います。
レントゲンやお口の中を見ていないので正確なことはわかりませんが、奥歯であれば親知らずや根の病気が考えらます。
顎や耳、こめかみの痛みについてですが、それは顔の周りは色々な神経や組織が入り組んで存在しているので、強い痛みや炎症があった時に歯の痛みが原因でその周りの耳やこめかみまで痛みが出ることは多々あります。
なのでもう一度しっかりと診てもらった方が良いかと思います。
お大事になさってください。

回答:2017/03/21 19:36

痛みがあるのでしたら見てもらった方がいいと思います。
痛み(疼痛)に関しては様々な要因があります。
歯科医師がレントゲン撮影を行ったうえで、
痛む部分を診察して虫歯を見逃す事はあまりないと思いますが、
他の要因(例えば咬合性外傷といって歯ぎしりなどによるもの)などがあるかもしれません、それに関しては見逃している場合もありますので、再度の受診をおススメいたします。

回答:2017/03/18 01:55

こんばんわ。

もしかしたら、歯の根元が膿んでしまっているのかもしれません。

レントゲンを再度撮って、黒い影がないか調べてもらった方がいいかもしれません。

私的には、同じ病院はあまり勧めません。

違う病院で、歯の中で化膿していないか調べてもらった方がいいと思います。

また何かあればお悩み相談をして下さい。

お大事になさって下さい。

回答:2017/03/13 19:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。