EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 虫歯のかぶせ物について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

虫歯のかぶせ物について

その他

回答数:2件

昔治療して部分的に銀歯をかぶせている歯があります。
結構大きく、目立つので白い物に変更しようとしたら、全体にすっぽりかぶせる事になるとの事でした。
その場合、歯を小さくまるく、削る事になるため、将来歯が長持ちしないのではないかと不安です。
先生は部分的に銀歯をかぶせている状態では隙間から虫歯になりやすく、逆に綺麗に削ってすっぽりかぶせると適合性の観点から虫歯になりにくいとの説明を受けましたが、そうなのでしょうか?ちなみに根元の歯磨きはしっかりやらなきゃダメとも言われましたが。。
なるべく削らずに残したほうが、将来的にはいいかと思っていたので迷っています。ちなみに前回はは結構大きな虫歯になっていましたので深めに削ってあります。
アドバイスお願いします。

先生からの回答

全2件の回答

被せものの大きさによって名称がちがいまして
簡単にわけると
部分的な小さい被せもの→インレー
部分的だが大きい被せもの→アンレー
全体をかぶせるもの→クラウン

文章をみるとアンレーかなと思いますが、アンレーでもセラミック・ジルコニアは
適応できると思います(見ていないので絶対とがいえませんが)
ただし咬合などには気を付けないと破折・脱離しやすいです

どうしてもあまり削りたくない場合はセカンドオピニオンとして他の歯科医院で
アンレータイプの施術ができるか診断してもらうといいかと思います

回答:2017/03/18 01:55

こんばんわ。

アンレーと言って、銀歯の範囲が大きいのですね。

その先生の言う通り、白い歯にするのでしたら、被せてしまわないと歯が割れてしまったりする恐れがあります。

虫歯になっていないのでしたら無理して変える必要はないかもしれません。

もし中で虫歯になってしまっているのでしたら、白い被せ物にしてしまった方が、将来的にも長持ちはします。

迷われているのでしたら、もう一度、歯医者さんの先生と相談をされてみてはいかがでしょうか?

お大事になさって下さい。

回答:2017/03/13 19:08

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。