キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯茎の膨らみ

虫歯

回答数:2件

いつもお世話になっております。
歯茎の膨らみで、指で触ったら膨らみが潰れました。
何もなかったかのような普通の歯茎に戻ったのですが、これはまた、だんだんと膨らんで来ますか?
↑医師からは根の治療が必要でインプラントの一時オペが終わってから治療しますとのことです。

いつもありがとうございます。

先生からの回答

全2件の回答

こんにちは赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

おそらく歯根の中に病巣があり、根の奥で膿のようなものが溜まっている状態です。
歯茎が腫れて、潰れて膿が出ると痛みはありませんが、根の周りの骨も炎症を起こしている可能性高いので早めの根管治療がお勧めです。

回答:2017/04/17 18:28

おはようございます。

主治医の先生から根の治療が必要と言われたのでしたら、根っこの先端に病気があるみたいですね。
フィステルと言いまして、膿の出るところがないので、歯茎に口内炎みたいに膨らんでしまっているのです。

インプラントのオペが終わってから治療をなさるのでしたら、一応、それ以上化膿しないように、化膿止めをもらった方がいいかもしれませんね。

お大事になさって下さい。

回答:2017/02/27 09:51

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。