キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブリッジ隙間

その他

回答数:2件

年末に虫歯で下の奥歯一本ぬいて金曜日にブリッジ入りました。きちんと質問しなかった、私も悪いのかもしれませんが。仮の歯をつけた時に最後に歯が入りますと言われたので、仮だから真ん中の隙間は仕方ないのかと思ってたら家に帰って来て鏡を見てビックリしました。隙間があいてます。歯医者にスグ電話で確認したら虫歯にならないためと歯茎が盛り上がる盛り上がる事があるかもしれないと言われました。そんな事があるんでしょうか?隙間が無いもしくは食べ物が入らないぐらいのブリッジに変えることは可能なんでしょうか?食べ物が入るのがどうしてもなれなくて。

先生からの回答

全2件の回答

歯を抜いたばかりの時は穴が開いたように凹んでいますが、2~3ヵ月すると歯茎のお肉が徐々に盛り上がり塞がっていきます。
そこを仮歯やブリッジで上から押さえてしまうと、凹みがそのままになってしまうことがあります。
盛り上がってくるスペースを確保するために隙間を空けてあるのではないでしょうか。
歯茎が落ち着くまで経過をみて、それでも気になるようでしたら再治療を相談してもいいかと思います。

回答:2017/02/20 19:35

抜歯後、3ヶ月くらいで完全に歯肉は安定しますので、その後に型を取ってブリッジを入れるのが一般的です。

またブリッジで仮歯ならまだしも、本歯で隙間がすごくあるのはあまりよろしくないと思います。
そこの病院に連絡をしまして変えてもらうことは可能だと思います。
もし断られたり、嫌な対応をされるのでしたら、病院を変えた方がいいかもしれません。

納得の行くようにしっかりと直してもらうことをお勧めします。

回答:2017/02/20 16:56

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。