キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

前歯の矯正

その他(矯正歯科)

回答数:4件

前歯だけ矯正したいです
しかし、セラミック矯正のような歯の寿命を削るような矯正は嫌です
一度矯正相談した時は奥歯を1本ずつ抜かないとダメと言われましたが奥歯悪くないので抜きたくありません
前歯2本だけなら奥歯を抜かずに前歯2本だけ矯正できますか?

先生からの回答

全4件の回答

実際にお口の中を拝見していないので詳細なことは解りかねますが、以前に矯正医に抜歯をしないといけないとお話をされたという事は前歯が出ているとか
曲がっているとか何か問題があるのでしょう。
その場合歯を抜かずに矯正治療を行ってもなんの問題の解決にならないと考えられます。
無駄に矯正治療を受ける結果になってしまうかもしれません。

回答:2017/02/22 17:23

実際のお口の中の状態を確認しないと解答難しいですが、本当に機能性(かみ合わせ)が考えられた矯正治療に伴う抜歯であれば、ネガティブに考えられなくても良いと思います!前歯二本だけ矯正した時にどの程度審美改善が期待できるか、将来的な周りの歯の影響がないかを担当の先生とお話しされた上で決断されるのが良いともいます。

たしかにこの時点で抜歯を勧められてるようであれば、気になる前歯の改善にはある程度スペースが必要とされているような気がしてきました。やはり2本だけの矯正は難しいのかもしれませんが、できるだけシンプルな施術で終わることを願います。

回答:2017/02/14 23:53

歯を見てみないとわかりませんが、部分矯正も可能だとは思います。
また前歯が出っ歯になっているのでしたら、部分矯正は難しいかもしれません。
一度、矯正の専門医の先生のところに行って、カウンセリングを行ってもらった方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/14 11:51

症状によりますが、「抜かなければ治らない」と言われたのであれば、抜かずに治療した時のゴールは限定的にならざるを得ないということでしょう。

回答:2017/02/13 20:11

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。