キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜髄後の腫れ

その他

回答数:2件

教えてください。
先週右下奥歯の神経を抜く治療を受けました。
虫歯が深かったようで、麻酔は三本しました。
痛みはなかったのですが、翌日から顔が腫れたので受診したところ、抗生剤を処方されました。
詰めたものを取りましたが、膿はなく、麻酔後に頬を噛んだための腫れかも、と言われました。
しかし1週間経っても、まだ腫れが引きません。奥歯の奥の頬との境目辺りが押すと痛いです。口の中に違和感もあります。
明日が再診日なので受診しますが、何が原因だと考えられますか?どんな検査や治療があるのでしょうか?

先生からの回答

全2件の回答

色々な可能性が考えられますね。
前述の気腫や麻酔の注射部位の感染もありますね。
奥歯が何番目なのかにもよりますが、
抜髄するにあたりレントゲン撮影はしてると思いますが、
その歯の後ろに親知らずが埋まっている可能性なども考えられます。
その親知らずの周りに細菌が感染して腫れている可能性があります。
また、根の中から膿が出てこなくても細菌感染していて腫れることもあります。
次の受診した後にも改善しないようであれば、他の歯が原因という場合も考えられますので、セカンドオピニオンも考えてもいいかもしれませんね。

回答:2017/02/07 01:31

麻酔を打ったことによってそこから歯茎が化膿してしまったか、それか、膿がまだできっていない可能性もありますね。
最悪、根っこが折れてしまっているかもしれません。
折れてしまっていては、腫れが引かないのもわかります。
小さいデンタルという写真を撮ってもらって術後の検査をされた方がいいかもしれませんね。
腫れに関しましては、氷などで冷やすのではなく、冷えピタで少しづつ冷やされた方が腫れは引きます。

もし、本日行かれまして、原因がわからないようでしたら、セカンドオピニオン(別の歯医者)で診てもらった方がいいですね。
お大事になさって下さい。

回答:2017/02/06 09:45

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。