キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

顎関節症

顎関節症

回答数:3件

3年前くらいから、顎関節症に悩まされています。
顎関節症で歯医者に通い初めてから、半年以上全く改善されず。治療前より噛み合わせも悪くなり、顎も前より激しくガクガクしてます。
顎関節症の治療は、下の歯が削れて低くなってるから、プラスチックや銀歯を使って下の歯を高くする治療を受けました。
その治療中噛み合わせが合わないことが増え、ずっと噛み合わせを調節するようになりました。
最終的に、上の健康的な歯も削られ、それもあわないという最悪な結果になってしまいました。
このまま、今の歯医者に通っていたら歯がなくなってしまうんじゃないか不安でしかたありません。
顎関節症と噛み合わせ両方しっかり見てくれる歯医者に出会えたらいいと思ってます。

先生からの回答

全3件の回答

顎関節症の正確な診断をするにはMRIが必須です。パノラマレントゲンや混み合わせの模型を作ったり、MRIで顎関節の状態を正確に把握してかみ合せだけが原因なのか、それ以外にも原因があるのか(たとえば歯軋りや激しいスポーツをするなどの生活習慣が関係しているのか、姿勢や職業的な習慣など多岐に渡ります)などを分析して計画的に治療を進めねばなりません。特にかみあわせを変える場合は慎重に、ある程度一度にかみあわせを変えないといけない場合が多いですし、仮の歯を作ってそれでよいかどうかを試してみる必要がありる場合が多いです。そのような治療方針を提示してくれる歯医者さんをお勧めします。

回答:2017/01/21 01:27

とても難しい問題だと思います。
顎関節症の原因はたくさんあり、歯並び、くいしばりや歯ぎしり、ストレスなどあります。
いま通われている先生の診断では歯が削れて低くなっているからということですが、仮に顎関節症になりやすい歯並びでしたら下の歯を高くしても治療効果は少ないと思われます。実際、どのような原因で顎関節症に慣れているかお口の中を拝見していないのでわかりませんが、いきなり削るや足すといった元の状態に戻しにくい治療よりはマウスピースなど取り外しにて元の状態に戻れる治療でまず何が原因かを見られる先生が良いかと思います。

回答:2017/01/13 01:19

顎関節症は様々な原因がございます。
噛み合わせを変えても治らない事もございます。
原因、治療含めセカンドオピニオンをオススメ致します。
顎関節症専門のDr.はかなり個性的な場合もございます。
広い視野でご自身にあった方法をみつけてみる必要がありそうですね。

回答:2016/11/26 10:13

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。