EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 矯正歯科 その他(矯正歯科) 裏側矯正装置の作成について

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

裏側矯正装置の作成について

その他(矯正歯科)

回答数:4件

日本舌側矯正認定医の資格と
世界舌側矯正認定医の資格をお持ちの先生のクリニックに相談をしに行きました。

症例数も1000以上と多く、先生自体も悪くない印象でしたが、院内に技工室はあるかと質問したところ
「ありますよ、装置は私が作っています」とのことでした。

装置は専門の技工士さんが作るものだと思っていたので驚いています。
このようなことは普通なのでしょうか。
先生自らが作った装置は結果が期待できるものといえるのでしょうか。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

先生からの回答

全4件の回答

大学教育の半分は、技工士の勉強といっても過言ではありません。したがって、歯科医が技工物を作ったとしても何ら問題はありませんし、それがひどい代物ということではありません。もちろん、同じトレーニングを受けても、うまい下手はあるとは思いますが。
院内で技工することのメリットは、臨機応変に対応できるということです。翌日、あるいは当日セットしたいというときに、重宝するわけです。

回答:2017/02/04 01:00

先生のこだわりにもよります。
最初から最後まで自分で行う先生も中にはいらっしゃいます。
結果が期待できるのかどうかは、患者様と先生の相性にもよりますのでコミニケーションはしっかりとおとりした方がいいと思います。

回答:2017/02/01 11:14

裏側からの矯正治療の場合は、患者様のそれぞれの歯の裏側に凸凹の形態に合わせて技工をおこないます。
ここで一般の虫歯の技工とは違うところは、簡単に言えば虫歯の治療は歯に被せる物を技工士さんに依頼してそれを被せて高さを調整して終了です。
しかし、裏側からの矯正治療は矯正装置を装着するための物を技工士さんに製作を依頼します。そしてそれから矯正治療がいよいよ始まるのです。ですからそれほど大きな問題ではないのです。
やはり重要なのはどのように治療計画を立案して治療を行っていくかです。

回答:2016/12/03 14:51

さいたま市のSilver Lace矯正歯科と申します。

舌側矯正の装置といっても色々ありますが、どれも歯科技工士さんが作ると限ったものではありませんし、技工士さんが作ったからといって結果が期待できるものでもありません。

舌側矯正も含めた矯正歯科の分野では、歯科医師が自分で装置を作れるのが基本なので、特に心配するようなことはないと思います。

回答:2016/11/14 16:31

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。