キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

予防歯科

歯周病

回答数:3件

予防歯科の意味がイマイチ分かってないんですが
歯医者さんに行った時に 歯のお掃除をお願いするときはなんと言ったらいいのでしょうか
歯石の除去 歯周病のチェックなど 全部含め診てもらえるためにはどうやってお願いしたらよいのですか? 何も知らなくて(^_^;)

先生からの回答

全3件の回答

検診とクリーニングを御願いしますと、伝えたらわかると思います。
電話にて予め、聞いておいた方がより安心かもしれませんね。

回答:2017/02/13 14:40

「予防歯科」という単語は意味がとても広いです。大雑把に言ってしまえば、「虫歯予防」も「歯周病予防」も「歯石や着色のクリーニング」も「一回治療した歯が悪くならないようにする」のも、予防歯科の中に含まれていると言えます。
今までは「虫歯が出来たら治しましょう」という考え方だったのが、「虫歯が出来ないようにする為に一緒に考えていきましょう」という考えに変わってきたんです。これが予防歯科です。

なので、もちろん「予防歯科を希望で診て頂きたいです」と伝えるのもOKですが、気になっていることなど具体的な希望があれば、それを伝えた方が病院側も分かりやすいとは思います。
例えば、「虫歯とか歯周病が怖いので、ならないように定期的にチェックして頂きたい」とか「着色が着きやすいので、マメにクリーニングしたい」という旨を伝えればよいと思います。

中でも一番簡単なのは「検診お願いします」「クリーニングお願いします」ですね^^
で、「定期的なチェックを希望している」と伝えれば大丈夫です。

回答:2016/10/25 18:55

こんにちは ウィング歯科の加藤です。

歯周病のチェックと歯石除去をお願いするので大丈夫かと思いますよ。たいていは、一緒に虫歯がないかも確認するかと思います。
ただ、予防歯科は、自費診療の医院があったりしますし、歯周ポケットの測定もやっているかなど 予約の時に電話で確認するといいかと思います。

回答:2016/10/23 00:40

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。