EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 一般治療 虫歯 今日行ってきた歯医者さんの治療が適切であったかどうか

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

今日行ってきた歯医者さんの治療が適切であったかどうか

虫歯

回答数:3件

ずっとほったらかしにしていた虫歯が痛んできたので、今日相当久しぶりに歯医者さんに行きました。

虫歯はいくつかあって、1つだけ決して小さいとは言えないと言われたものがありました。
黒い小さな穴から中の方で虫歯が広がっていたみたいです。
今日はその虫歯の治療だけをしたのですが、削る治療をしていただいてかなり深くまで削られました。
痛すぎて一度はストップをかけたものの、麻酔を使ってもいいけど使ったらセーフティラインが分かりづらくなるという事で我慢しました。
削り終えた後は汗だらだらになってた程の痛みで、こんなに痛くても大丈夫なのかと心配にもなりましたが、思ったよりかは深くなかったので詰め物をして様子を見ましょうという事でした。

その後詰め物の作業はアシスタントさん?がやってくれましたが、確かに削った直後よりかは穴が浅くなっているものの、ぽっかりと穴は開いた状態になっているので詰め物の量がちゃんと足りているのか不安です。

一応痛み止めの薬も頂いたのですが、今のところ全く使う必要もないように感じています。

これはきちんと適切な治療をされていると思ってよろしいのでしょうか?

先生からの回答

全3件の回答

我慢はよくないですので、しっかりと痛いようでしたら麻酔はしてもらった方がよかったかもしれません。
また、ぽっかりと穴が開いているのでしたら詰め物をたしてもらった方がいいと思います。
今のところ、全く痛みがないようでしたら、問題ないとは思いますが、もしそこの歯医者さんに不信感などを持っているようでしたら、他の歯医者さんに行って診てもらうのがいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 11:04

あきる歯科の濱窪です

麻酔に関しては、痛みがどれほどあるのかとの兼ね合いになりますので「汗だらだらになってた程の痛みで、こんなに痛くても大丈夫なのかと心配に」なるほどでしたら我慢しないで麻酔を使用した方がいいかと思います。歯科医の気遣いが足りなかったかもしれないですし、こうやさんが我慢強く、痛みが強くてたまらないということが伝わらなかったかもしれません。また、同じことがあるならば遠慮なく痛いので麻酔してくださいと言ってみてください。

 詰め物は神経をとっていないようなので鎮静作用のあるセメント等ではないかと思うのですが、この場合は深い虫歯を削った後、刺激が伝わらないよう遮断する防護壁のようなものなのである程度穴がふさがっているのならば目的にはこと足ります。おそらくそういう状態ではないでしょうか? もちろん気になるならば足してほしいという依頼をするのは問題いありません。

最終的な詰め物であれば問題があるかもしれませんが、虫歯が深い場合は、虫歯とはいえ削った後に痛みが出てくる場合もありますので、痛み止めを使う必要もないくらい痛みが引いているのならば治療として悪くないないのではないかと思います。

回答:2016/09/16 16:23

治療の考え方には医院によってある程度の違いがあるので、「これ」という答え方は出来ませんが、治療中の痛みに関しては無理をせずに麻酔の試用をお願いしても良かったのでは?と思います。
確かに麻酔をすると、痛みが無くなってしまうので「セーフティラインが分かりづらくなる」という見方はありますが、それだけがセーフティラインを判断する指標ではないですから。

詰め物の作業に関しては、歯科衛生士が行うことに問題はありませんが、もしもちゃんと穴が埋められていないと感じたのであれば、その場で「これで大丈夫なんですか?」と確認をしても良かったと思います。
なかなか聞きづらい雰囲気かと思いますが、不安要素を残すくらいであればちゃんと確認をして、必要であれば修正・説明を要求してみて下さい。

回答:2016/09/16 13:58

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。