キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯の痛み

その他

回答数:4件

今現在右下7番の歯の神経を抜き穴が空いている状態なのですが、つい気になってカチカチしたり食い縛ったりしていたのですが、ここ最近右上6・7番の歯が痛くなり、特に7番は少しつつくだけでも痛くなってしまいました。
そして今日歯医者行ったのですが、レントゲンはとらず、つついただけで、歯の神経を抜こうと言われました。
今は下の歯を治療しているので、薬を塗るだけなのですが、やっぱり神経を抜かなければいけないのでしょうか?

先生からの回答

全4件の回答

心配なようでしたら、一度歯医者さんに直接、撮影をしなくてもいいのかと聞かれるのが一番です。
打診だけでも判断をしてしまう先生は多くいますからね。
もし、心配なようでしたら、歯医者さんを変えてみるのもいいかもしれませんね。
セカンドオピニオンといって、他の先生の意見を聞かれるのも一つの手かもしれませんね。

回答:2017/02/13 13:07

拝見してみなければ何とも言えませんが、しっかりとした説明は受けるべきかと思います。
神経を抜くという事は「治る」わけでは無く、歯の栄養を無くす事ですので、何かあればすぐ神経を抜く事は考えものです。
しっかりと納得のいく説明は受ける必要はあるかと思いますよ。
また、原因不明の歯の痛みは東洋医学にて説明つく事もございます。
上の6、7番ですと脾胃の経絡の乱れにより痛む事が多いです。
胃になにかのトラブルがあるかもしれませんね。
参考までに。

回答:2016/10/15 13:08

こんにちは!埼玉県久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡一樹と申します。
まず理由も言わずに、患者さんが納得していないのにすぐに神経をとってもらうのは絶対にやめた方が良いと思います。例えば右上のレントゲンを撮って、右上7にも明らかな深い虫歯のレントゲン像があるならば神経を取ることもあり得ると思います。かちかち噛んだり、食いしばることで歯が一時的に右上の奥歯が脳震盪を起こしたような状態になり、痛む可能性もありますのでその癖はやめた方が良いです。いずれにしてもレントゲンを撮った上でよく精査すべきで、すぐに神経を取るのはやめた方が良いですよ!!

回答:2016/09/10 12:45

こんにちはウィング歯科の加藤です。

実際に診査してみないとはっきりと言えませんが、
神経をとる治療をして、どうしても穴が気になってしまいますよね?ただ、気にしてカチカチしたり、食い縛ったりするのはあまり良くありませんね。
治療中の歯はそれが原因で痛みがひどくなってしまうこともあります。
右下についてはあまり穴が気になるようでしたら先生にもう少し穴が気にならないように相談してみてはいかがですか?

右上に関しては、
以前お口全体のレントゲンを撮りませんでしたか?
もしかすると担当の先生はそれをみて診断したと言うことはありませんか?
ただ、お悩みの内容からするとやはり心配ですよね?
下の治療をしている間に、上の治療内容について他に方法がないか相談してみてはいかがですか?
虫歯がひどいのか、神経がかみ合わせや歯周病が原因で痛みが出てるのかなどいくつか可能性が考えられます。
説明を聞いてもどうしても心配であれば、セカンドオピニオンで他の歯科医院に受診することもできますよ。

回答:2016/09/06 20:41

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。