キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

下顎が痛む

その他

回答数:6件

2、3日前から、さわると骨が異常に出てて、青あざのように押すと痛む。なんとなく気にしてるせいか、食べる時とかあくびの時とかにも違和感がある。
歯科なのか口腔外科なのか、わかる人教えて下さい!

先生からの回答

全6件の回答

気にしすぎで触ったり押したりすると違和感をそこだけに違和感を感じてしまいます。
歯科なのか口腔外科なのかと言われると、それ以外かもしれませんので、総合病院に行かれて受診された方が早く結果がでると思います。

回答:2017/01/25 14:29

こんにちは。広島市の蜂須賀歯科口腔外科クリニック 蜂須賀です。
骨の異常とおっしゃるのは骨が出てきているのでしょうか?それとも凹んだりぷかぷかしたりしていますか?
お口の中を見せていただき、パノラマレントゲンや必要に応じてCTなどを撮るようになると思いますが、最初から口腔外科を受診された方がよいようにおもいます。
鈍痛が続いていたりすると骨髄炎なども疑われますので、早めに受診されることをお勧めいたします。

回答:2017/01/21 11:35

痛みの原因は無数にございます。
当然歯科領域の事もございますし、全身的な疾患の可能性もございます。
口腔外科の歯科医師は頭頸部の専門家ですので是非とも口腔外科受診をオススメいたします。
お大事になさってくださいませ。

回答:2016/10/15 13:22

こんにちは. 
ご相談いただいている症状についてですが,
いろいろな病気が考えられます.
症状について, 
〇数日前から痛みが増している場合
〇骨の異常に出ている部分が数日前から急に出現している場合,
については,早めに口腔外科を受診いただくと良いと思います. 

症状が落ち着いているのであれば歯科医院を受診いただいても良いと思います.

回答:2016/09/05 20:32

あきる歯科の濱窪です。

 押して痛みがあり、かむときにも気になるという条件で考えられる病気は無数になります。

 比較的多いのは歯の根の部分に膿がたまっている場合、かみ合わせが強くあごの骨や歯に過大な力がかかりすぎて痛くなっている場合、顎関節症で顎が痛い場合などです。

どの場合でも一般の歯科の範囲で診療可能ですので一度最寄りの歯科医院で見てもらってから場合によっては紹介してもらうといいと思いますよ。

回答:2016/09/05 11:37

こんにちはウィング歯科の加藤です。

骨が異常に出ている部位にもよるので、現在の情報だけだと何とも言えませんが、まずは一般歯科に受診した方が良いと思われます。
そこの歯科医で異常ないものか、そこで治るものか、口腔外科に行く必要があるか判断してもらうと良いです。
総合病院の口腔外科だと紹介状があった方が診察までもスムーズかと思います。

回答:2016/09/02 23:02

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。