キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

ブリッジ

虫歯

回答数:3件

前歯6本がブリッジです。しかしそのうち二本が虫歯で抜かなくてはならなくなり、入れ歯しかないと言われたのですが、入れ歯は嫌です。かといってインプラントやお金のかかるものはできません。本当に入れ歯以外方法はないのですかね?

先生からの回答

全3件の回答

こんにちは、赤坂クレール歯科クリニックの吉田です。

ブリッジが可能かどうかは、失った歯の種類と本数、支えとなる歯の種類と本数で決まります。
すでに失っている歯が数本あり、さらに2本失うとなると、ブリッジの設計はできない可能性が高いです。
そうなった場合、失った歯を補う方法は仰るように入れ歯かインプラントしかありません。
失われる歯の種類と本数がわかれば、詳しく選択肢のご案内が出来るかと思います。

回答:2017/04/25 14:45

前歯6本がブリッジでそのうち二本が虫歯で抜かなくてはならないのですね?
ブリッジ関しましては、すでに何本か抜かれているということですよね?
2本抜いたら、前歯は何本残ることになりますか?
文章ですと、入れ歯しかないかもしれませんが、もしかしたら、前歯すべての歯を繋げてしまえばブリッジは可能化もしれません。
ですけれども、保険は利かないと思います。
保険の利かないブリッジでしたらインプラントと料金は差ほど変わらないと思います。
保険でやるのでしたら入れ歯しかないかもしれませんね。

回答:2017/02/09 08:18

現在のブリッジの詳細な設計はわかりませんが、ブリッジをセットするには、無くなってしまっている歯の位置・本数によって、土台にしなくてはならない歯の最低限の本数が決まっています。
例えば、上の前歯が片方一本無くなってしまっているケースでは、左右に最低1本ずつ土台にしなくてはならない。もしも、前歯が2本なくなってしまったら、両側それぞれ2本ずつ土台にしなくてはならない・・・など、無い歯が増えれば土台の歯も増やさなくてはならないんです。

これは、無い歯を補うために物理的に耐えられるよう、土台の位置や数が保険のルールでも決まっていて、この規定は理になかったものになっています。

なので…現在6本のブリッジとなると、すでに2~3本の歯を失っていると考えられますから、ここからさらに2本失うとなると、ブリッジの土台としては、物理的に無理のある構造になってしまうんです。おそらく、無理やりブリッジを作ったところで、土台の歯が負担に耐えられず壊れてしまうでしょう。

なので、消去法で選択肢は「入れ歯」か「インプラント」になってしまうんです。ご希望には沿えない選択肢かもしれませんが、歯を失う事はそれだけ大きなリスクがある事なんです。ご了承いただければ幸いです。

回答:2016/08/17 17:34

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。