4.5いいね!

口コミ8

最寄駅
岐阜駅
出口 車11分

住所 岐阜県岐阜市則武中1-25-1地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまのお口を健やかにするため、親御さまのご協力を呼びかけています。

おやざと歯科 小児歯科

お子さまのお口の守っていくには、親御さまのサポートが必要だと考えています。そのためには、親御さまに知識を付けていただくことが重要です。ですので、当院ではお口についてお話しするようにしています。

また、予防についてもご説明していて、特にデンタルフロスを使ったケアをおすすめしています。使い方の他、「何故使う必要があるのか」「どのようなメリットがあるのか」といったこともお伝えします。

幼い頃からケアすることは、大人になってからのお口の健康につながると感じています。当院のアドバイスを参考に、お子さまのお口に合ったお手入れに取り組んでいただきたいです。

レーザー治療

痛みの軽減や歯への負担を少なくするレーザー治療を導入しています。

おやざと歯科 レーザー治療

当院ではレーザーを使った治療も行っております。例えば歯の根っこにできた嚢胞(のうほう)を治療する場合、従来ではいったん上のかぶせ物を取り外し、根管部をきれいにしてから再び薬剤を入れる処置が行われます。

歯の根の治療は通院回数も多くなり、一度かぶせた物も取り外さなくてはならず、歯への負担も多くなります。しかしレーザーを使うことで、かぶせ物を取らずに治療ができるので、歯への負担も少なくすることができます。

また歯周病や抜歯後の傷跡をカバーする作用がある他、知覚過敏の治療もレーザーを当てることであまり負担に感じることなく治療を行うことができます。口内炎の治療にも使用でき、様々な診療に応用できるがレーザーのメリットです。

予防歯科

健康な歯を維持していただくため、様々な取り組みをしています。

おやざと歯科 予防歯科

当院ではお口のサインを見逃すことがないよう、虫歯や歯周病の症状を早期発見・早期治療できる予防歯科に力を入れております。痛みやしみるなどの異常を感じてからでは病状がすでに悪化していることが考えられ、場合によっては大切な歯を失いかねません。定期的に歯科検診を受けることでそういったリスクを減らすことができます。

予防歯科では自宅でのケアの方法など、ブラッシングの指導も行っておりますので、定期的な歯科検診を受けていただきお口の健康の維持に役立てていただければと思います。

訪問歯科診療

ご高齢の方やお身体が不自由な方のために訪問歯科診療も行っています。

おやざと歯科 訪問歯科診療

当院ではご年配の方やお身体が不自由な方、持病があるために通院が困難な方向けに、ご自宅へ伺い治療を行う訪問診療を行っております。

訪問診療では、虫歯や歯周病などの治療に加え、ご年配の患者さまのために入れ歯の作製や修理、口腔ケアを行っております。また、ご年配の患者さまに多い誤嚥性肺炎の予防、食べる楽しみのサポートなど、口腔機能のリハビリ・アドバイスも行っております。

高齢者医療に対する意識を高く持って、訪問診療に取り組んでいます。ご心配なことやご相談など気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

矯正歯科

矯正治療は、見た目だけではなく噛み合わせの改善にもなります。

おやざと歯科 矯正歯科

お子さまから大人の方まで、幅広い矯正治療に対応しています。

お子さまの矯正では、全ての歯を整えるための「全顎矯正(※)」をおすすめしています。早い内から矯正することで、将来の虫歯リスクを軽減できます。また、ご希望があれば、親御さまも一緒に矯正治療を受けることが可能です。ご家族で取り組むと、楽しんで治療ができそうですね。

また、よりご要望に合う矯正治療を受けられるよう、他の歯科医院をご紹介する場合もございます。将来のお口のために、共に取り組んでまいりましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ

当日治療ご希望の場合はお手数ですがお電話にてご相談ください。

掲載のご案内