4.3いいね!

口コミ33

最寄駅
中の島駅
1番出口 徒歩1分

住所 北海道札幌市豊平区中の島一条1-7-8 マルトビル1F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

K dental officeの3のこだわり

こだわり

治療の事前説明

ご自身のお口について知っていただけるように、治療の前には分かりやすい説明を心がけています

当院では、患者さまのことをよく知ってから治療を始めるため、初診は1時間という時間を設け、患者さまの抱えているお悩みなどを細かくお伺いしています。そして、お口の中を一度きれいにしたあと、患者さまについての資料として、レントゲン撮影などの検査を行っています。

現在は情報社会のため、治療方法などの情報を患者さまご自身でも知っていただくことはできます。しかし、望ましい治療というのは患者さまの症状に応じて細かく変わります。そのため、細かい検査と診断をした上で、患者さまの症状に適した治療方針をご提案しています。

治療方法などの専門的な部分も、資料をご用意し目で見て理解していただけるように努めています

検査結果は歯科医師だけが把握するのではなく、患者さまにも把握していただくことが大切です。ご自身のお口の中について理解いただけるように、分かりやすい説明を心がけています。

専門的な知識がなければ、その場でお口の中の写真をお見せして説明を行っても、不明な点が残ったままの状態になってしまいます。当院では専門的な知識がなくても治療を理解していただけるように、行っている治療方法を記載したリーフレットをお渡しいたします。ご自宅にお持ち帰りいただくことで、いつでも治療について調べていただけるようにしています。

こだわり

治療品質に対する取り組み

歯の寿命を延ばすため、抜歯だけでなく神経も残すことができる治療方法を考えます

治療を行う際は、できる限り神経を抜かない治療を心がけています。歯は神経を抜いてしまうともろくなり、将来的に歯を失うリスクが非常に高くなります。

当院では将来長く健康な歯を維持していただくために、神経を抜かずに歯を保存する治療方法をご提案しています。薬剤を使用して虫歯菌を殺菌したあと、無菌状態を維持した状態でかぶせ物やつめ物をすることで、神経を残したまま虫歯の進行を止めることができるのです。当院で神経を抜かずに自然な歯を残すことで、歯の寿命を延ばしませんか。

患者さまご自身に治療方法を選んでいただくことで、ご納得いただける治療に

当院は歯の治療を行うだけではなく、歯の治療を通してコンプレックスなどをなくしていただき、笑顔になっていただくことを目指した歯科治療を行っています。そのために、治療内容は患者さまが心からご納得いただけるものでなければいけません。

そのために、治療内容を勝手に歯科医院だけで決めて進めることはせず、患者さまが望まれる治療を行うように心がけています。いくつも治療方法を考え、それらを選択肢として患者さまにご提案させていただいています。それぞれに良いところと患者さまの負担になるところがございます。それらをしっかり細かく説明をさせていただき、この治療を受けて良かったと思っていただくことを目指して治療を進めて参ります。

身体面だけでなく、日常生活にも負担がかからないことを考慮した患者さま目線の治療

虫歯の治療を行った場合、歯を削った部分を埋めるためのつめ物やかぶせ物の補綴物を入れることが必要になります。保険治療内で行う銀歯のほか、近年は白く自然な見た目のセラミック(※)など自由診療での治療方法も種類が増えています。

銀歯は金属アレルギーの方は使用することができないほか、長く使用すると自然歯でメタルに触れている部分が変色したり汚れが付きやすくなったりします。そのため、当院では金属を使用しないメタルフリーに力を入れています。

こだわり

空間づくりのこだわり

患者さまが気兼ねなく治療を受けていただける空間作りをしています

当院は患者さまとしっかりと向き合って治療を行うため、何人もの治療を同時に進めることはいたしません。そのため、当院では治療台を2台のみとしており、さらに壁で区切り患者さまのプライバシーを守る院内作りを行っています。

治療のご説明は患者さまに治療台にお座りいただいたまま行っていますが、お隣の治療スペースと壁があることで、周りを気にせずご説明を受けていただくことができます。

コストよりも衛生面を重視して、患者さまごとにしっかりとした滅菌対策を実施

当院は治療台が2台のため、1日に治療を行う患者さまの人数も少なめにはなっていますが、院内感染に対する取り組みはしっかりと行っています。

治療で必要となるものはできる限り使い捨てタイプを導入し、ゴム手袋なども長く使い回しをせずにこまめに付け替えています。使い捨てにできない歯を切削する器具は患者さまごとに滅菌処理をし、清潔な状態を維持するため滅菌パックに入れています。

パック詰めにすることで外気に触れることなく保存でき、そのパックも使用する際に初めて開けていますので、清潔な器具で治療を受けていただくことができます。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
休診日 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26
27
28 29 30 31

2024年4月

1
2
3
4 5 6 7
8 9
10
11 12 13 14
15
16
17
18 19 20 21
22 23
24
25 26
27
-
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内