初めての方へ
会員登録
予約情報
マイページ
ログイン
口コミ2件
住所 北海道札幌市中央区北一条西3丁目2 井門札幌ビル4F地図
1~2件
全2件
投稿者さんの口コミ (北海道/30代/女性)
2021年7月 投稿
2.0いいね!
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
2回目の投稿です。 一年以上前の過去にも投稿した通りですが、改善はされていないですね。 予約は1ヶ月半のペースでも進行具合にさほど影響はないといってますが…精神的に長い戦いなので、患者としてはキツいですよ。 そしてやはり、治療前の進捗確認なし。 質問や、確認の時間なし。 治療中、口開けっ放しの時に○○してるよ~ とかたまに言われますけれど、返事も質問もできない状態で言われても…反応出来ませんよ~。 もう矯正は取れそうな段階まできてますが 中盤あたりからブラックトライアングルが上下に… やる前から調べていて、ブラックトライアングルができる可能性や、元から綺麗な歯並びで出来てる人もいるのは知っていたので、やっぱりできるんだ…と思い、ショックではありますが受け入れてました。 しかし他の歯医者さんのお話を聞くと、ブラックトライアングルが出来る可能性の説明をする、なるべくできないように慎重に進めていく、ということをしなければならない話していました。 確かに先生から話されたことはなく、こちらからの質問で、説明があった程度です。 思い返すと本当に説明不足すぎて… なんだかもう本当不信感しかないです。。 もう諦めてるので、改善して欲しいですけど、一年たっても治療の進め方が変わらないので、そういうことなんでしょう。 回転率優先、って感じですね。 4、5件くらい下見で回ってみましたが 1番いいな、この先生にやってほしいな と、びびっと運命を感じたところがあって そこでやれば良かったなーと思いました。 下見の後、急に引っ越すことになり 通いにくくなったので結果的にこちらに決めましたが、本当に歯医者は先生との相性が大事だと思います。 先生も忙しいので、治療が終わったらすぐ他の患者さんのとこにいってしまうので、質問するタイミングとかもなくて。 衛生士さんに聞くことになるんですけど、返事もらえるまで時間かかったり、あまり納得できなくてもそれ以上聞くのは難しい…って空気ですね。 残念です。
最初に殺菌のうがい薬を渡されます! 受付では手指消毒。検温有り。 あとはいつも通りです。
この口コミは参考になりましたか?
2020年5月 投稿
医院返信あり
2.3いいね!
今通って半年以上たちますが、全く1ヶ月後の調整の予約が取れずにほぼ1ヶ月半に一回のサイクルで通ってます。なのできっと終わるのも遅いと思います。1ヶ月に一回通ってくださいねと仰っていたにも関わらず予約がとれないとはどういうことかなんですかね?? 失敗したと思いました。 受け付けの人(基本的に感じのいい人はいません、20代くらいの無愛想な人と4~50代のあまり気遣い心遣いできてない人)も普通歯科助手の人(歯科助手の方は人によっては優しくていい人もいます)も普通、先生はカウンセリングの時に優しかったから契約しましたけど、やってもらってる時も今日は何をして歯をどう動かすかなど説明もなく、質問する時間もなく、わからないことがないかとかも聞いてくれないので、なにしてるかわからず不安です。こんなに予約取れないなら人気ないところにすれば良かったと後悔してます。技術はあるとは思いますがしっかり説明が欲しい方にはあまりおすすめしません。 人によっては1ヶ月以上先の予約を何件も入れて帰る人がいるのでそういう人が沢山いると1ヶ月先の予約しか取れない人が予約が取れないのは当然ですのでそのシステムをやめてほしいです。予約は全員が次回一回しかとれないように定めてほしい…。 あとこちらから質問しても曖昧な返答されることが多くて信頼出来ないです。 この痛みは取れてきますか?ここの歯の隙間は無くなってきますか?知覚過敏に急になったところはどうすればいいですか?など、返答はどれも曖昧なのでもう聞かないことにしてます。 せっかく勇気を出して聞いても嫌な思いしかしないので。 最初の頃は世間話とかしながら通うのが楽しみでしたが今はもうただ調整をするためだけに黙々と通ってます。 本当に残念です。早く治療が終わって綺麗な歯並びになることが一番な楽しみです。
医院返信
投稿者様 厳しいご指摘を頂き有難うございます。院長の今井です。 現在、多数の患者様にご来院いただいているため、確かに月に1度のご予約が取りにくくなっております。ご心配をお掛けして申し訳ありませんが、1、2か月に一度の受診でも治療期間にさほど影響は出ないのでご安心下さい。 また、2、3か月先のご予約を入れて帰られる患者様もいらっしゃいますが、遠方からいらしている場合が多く、絶対数はさほど多くありません。飛行機など交通機関の手配もあるため仕方ないと考えております。 私を含め受付や衛生士などスタッフの対応についても不快に感じさせてしまう点がございましたら代表してお詫び申し上げます。 ご指摘を謙虚に受け止めミーティングの際に話し合い改善していきたいと思います。治療時のご説明も必要なことはお話ししているつもりですが、曖昧に感じられたり分からないことがあれば何度でも質問していただければと思います。 沢山ある矯正歯科の中から当院を選んでいただいた訳ですから、綺麗な歯並びを目指して一緒に頑張って欲しいと思います。どうか宜しくお願いします。
1人がこの口コミを参考になったと言っています
投稿するには無料会員登録が必要です
この医院はすでに掲載リクエスト済みです リクエスト日: