4.1いいね!

口コミ23

最寄駅
大谷地駅
出口 バス8分

住所 北海道札幌市清田区平岡七条2-2-1 東光ストア平岡店2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ひだまりスマイル歯科の2のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

院内感染リスクを抑えるため、院内の衛生管理に尽力しています

当院では治療面だけでなく、院内の衛生管理にも力を入れています。治療器具は超音波洗浄器と滅菌器で洗浄・減菌を行うほか、コップやエプロンも使い捨てのものを導入しています。治療が終わるごとに器具類を取り換えますので、使い回すことはありません。

「患者さまには清潔な環境で治療を受けてほしい」と考えているからこそ、当院は感染予防対策にも目を向けています。歯科治療中は大きくお口を開けることになりますので、空気中に舞う粉塵や細菌による感染リスクを抑える工夫が必要です。また、口腔外バキューム・業務用空気清浄機も導入しています。

クリーンな環境を提供できるように努めていますので、落ち着いた気持ちで通っていただけましたら幸いです。

院内設備はもちろん、スタッフや患者さまへの取り組みも欠かしません

当院の衛生管理への取り組みは、設備面だけではありません。感染予防をより意識して、スタッフの体調管理を心がけるとともに、患者さまにも検温のご協力をお願いしています。

また、二酸化炭素濃度計を使った院内の密集・密接チェックを行うほか、患者さま同士の接触を抑えられる完全個室もご用意しました。院内スタッフによる清掃とは別に、業者による清掃も毎日行っています。

こだわり

治療の事前説明

落ち着いてお話ができるようカウンセリングルームを設けました

患者さまとしっかりお話をするための取り組みとして、当院では4段階のカウンセリングを取り入れています。検査前、検査後、治療方針の説明時、治療後の説明時の計4回が基本です。

一度だけの説明では把握しきれない内容も、段階的なカウンセリングを行うことで理解しやすくなると思います。また、お話しする機会を増やすことによって、患者さまにとっても相談しやすくなるのではないでしょうか。

患者さまが落ち着いた空間でカウンセリングに集中できますように、院内にはカウンセリングルームを二つご用意しました。歯科医師だけでなく歯科衛生士からもお話をお伺いしますので、治療内容に関する疑問点などがございましたら気兼ねなくご相談ください。

視覚的にイメージしていただけるよう、専用のシステムを使ってご説明します

段階的なカウンセリングに加えて、当院では分かりやすい説明を行うための工夫も取り入れています。例えば、歯科専用のシステムアプリの導入もその一つです。これを使うことで、事前に撮影した口内の状況を画像でご覧いただけます。

実際の画像を見ながら説明を行いますので、治療のイメージがしやすいと思います。ご希望があれば、画像データをお持ち帰りいただくことも可能です。また、当院ではお口の状態を図解した「お口の健康ファイル」を作成しています。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10 11
12
13
14 15 16 17 18
19
20
21 22 23 24 25
26
27
28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット仮予約・空き状況確認
掲載のご案内