5.0いいね!

口コミ4

最寄駅
池田駅(大阪府)
徒歩10分

住所 大阪府池田市城南3-1-15 ザ・ライオンズ池田I棟101-2地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療を行う上で心がけていることは何ですか?

おおべ歯科医院 治療方針

少しでもご自身の歯で食べていただけるように取り組んでいます

A.患者さまが少しでも長くご自身の歯を維持できるよう、サポートすることを大切にしています。


患者さまが少しでも長くご自身の歯でお食事ができるように、サポートを行うことが当院のモットーです。

虫歯や歯周病が重症化してしまうと、時には抜歯せざるを得ないこともあります。しかし、抜いた歯を補う入れ歯や義歯は人工物であるため、天然歯とまったく同じようにお使いいただくことは難しくなります。やはり、ご自身の持って生まれた歯のほうが、快適にお使いいただけると考えています。

クリーニングやブラッシング指導など通して、お口の病気から患者さまをお守りいたします。

虫歯

Q.虫歯治療を苦手とされる患者さまに配慮していることはありますか?

おおべ歯科医院 虫歯

患者さまに寄り添った治療を心がけています

A.ドリルの音や振動を怖がる方のため、できる限り手で虫歯を取るなどの配慮をしています。


虫歯治療は、嫌な音や振動、しみるような痛みがあることから、苦手とされている方は少なくありません。どうしても治療が怖いという方のために、当院では手動でていねいに虫歯を取り、機械で削る時間はできる限り減らすなど、不快感を軽減する工夫を行っています。

また、表面麻酔を用いて麻酔注射時の痛みを和らげる、深い虫歯を削る場合は、刺激を抑えるために数回に分けて行うなど、患者さまの負担の少ない治療を心がけています。

痛みや恐怖心を感じたら、遠慮なく歯科医師にお伝えください。無理に治療を進めるということはいたしません。

小児歯科

Q.治療を怖がるお子さまに対して、どんな対応を心がけていますか?

おおべ歯科医院 小児歯科

治療を怖がらないように十分に配慮しています

A.少しでも治療に慣れていただくために、まずは歯磨き指導から行います。


歯科医院が怖い・苦手という大人の方の中には、子供のころに受けた治療がトラウマになっているという方もいらっしゃいます。そのため当院では、お子さまの将来を考え、嫌がっている場合には無理に治療を行いません。まずは歯ブラシ練習などのできることから始めて、歯科医院に慣れていただいています。また、お子さまがリラックスできるよう、親御さまには付き添っていただくことをお願いしています。

激しい歯の痛みがあるなど、緊急の場合にやむを得ず治療を進めた場合でも、しっかりと褒めてさしあげるなどのフォローをさせていただきます。お子さまにとって、恐怖心を感じない身近な歯科医院を目指して、努めてまいります。

入れ歯・義歯

装着感や見た目ができるだけ自然な入れ歯の提供を目指します

おおべ歯科医院 入れ歯・義歯

ていねいな診察、治療、入れ歯づくりを心がけています

入れ歯や義歯の製作時には、装着した際の違和感が少ない設計をすることや、できる限り自然な見た目にすることを大切にしています。

入れ歯に関するお悩みで多いのが「歯茎に当たって痛い」「外れやすい」「上手く噛めない」など、形が合っていないことによるトラブルです。入れ歯用安定剤を使われる方もいらっしゃいますが、食事がおいしく楽しめなかったり、歯茎が痩せたりする可能性もあります。

そこで、当院では安定剤が必要ない入れ歯にするために、お口の型取りに注力しています。単純に歯並びや歯茎の型を取るだけでなく、話したり食べたりする時の筋肉の動きと調和する設計をすることで、不快感の少ない入れ歯作りに努めています。

また、お口の負担を和らげるため、噛み方のトレーニングも忘れません。入れ歯に関するお困りごとがあれば、当院にご相談ください。

根管治療

歯科用CTやマイクロスコープを用いながら、患者さまご自身の歯を長持ちさせるように努めます

おおべ歯科医院 根管治療

しっかり時間をかけてきめ細やかな治療をおこなっています

根管治療後の状態は、歯の寿命に大きく影響することをご存じでしょうか。虫歯が進行してしまった場合でも、汚染された歯髄を根管治療によってきれいに除去できれば、歯を長持ちさせることにつながります。

当院で根管治療を行う際は、歯の根に膿が溜まったり、再治療になったりすることがないよう、細やかな処置を行うことを心がけています。そのために必要な治療器具やマイクロスコープ、立体的に口腔内を把握できる歯科用CTなども取りそろえ、一つひとつの工程にていねいに取り組みます。

また、治療後に痛みや腫れが出ると予測できる場合には、あらかじめ患者さまにお伝えし、ご自宅で症状が出た時にも落ち着いて対処いただけるように配慮しています。一度抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。歯を抜くという選択をする前に、まずは一度ご相談にお越しください。

マウスピース矯正

取り外し可能で透明な装置を使用するマウスピース矯正を、できるだけ提案します

おおべ歯科医院 マウスピース矯正

当院の矯正治療では、院長自身が実際にさまざまな矯正を行ってきた経験から、可能な限り「マウスピース矯正(※)」を提案するよう努めています。

マウスピース矯正とは、透明なマウスピース型の矯正装置を歯にはめて、歯並びを整える方法です。周りから矯正をしていることが分かりにくく、お口の中を傷つけない他、金属の装置と比べて痛みや違和感が少ないなどのメリットがあります。

患者さまご自身で装置の取り外しができるため、清掃がしやすく、お食事も普段通りに楽しむことができます。矯正に興味はあるけれど、装置のことが気になっていて二の足を踏んでいる方も、ぜひ当院へご相談にお越しください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

訪問歯科診療

通院が困難な方へ訪問歯科診療を行っています

おおべ歯科医院 訪問歯科診療

歯科医院への通院が困難な方のため、当院では訪問歯科診療にも対応しています。お昼休みの合間と木曜日にご自宅や病院、介護施設などに訪問して診療を行っています。

「可能な限り院内と同じような治療を受けていただきたい」という思いのもと、歯の治療や義歯の調整、口腔ケアなどに取り組んでいます。ケアマネージャーや医師とも協力することで、全身の状態にも配慮しながら、患者さまの生活をサポートしていけるよう努めています。

「入れ歯が合わなくなった」「口臭がする」「食べ物を噛んだり飲んだりしにくい」といったお困りごとがある方は、ぜひ遠慮なく当院へお問い合わせください。

医院からのお知らせ
・診療は何時でも承りますが医院状況によりお待ち頂いたりご希望にそえない場合がございます。
・キャンセルされる場合は、他の患者様にご迷惑が掛かりますので、必ず医院へご連絡して頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19 20
21
22 23 24
25
26
27
-
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-220640無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内