4.3いいね!

口コミ9

最寄駅
西条駅(広島県)
出入口1 徒歩10分

住所 広島県東広島市西条町西条東1243-3地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者さまに納得していただくために、無理やり治療を進めることはありません。

医療法人瑠璃光会 山田歯科 治療方針

患者さまのご都合に合わせた診療を行います

当院ではインフォームドコンセントを大切に診療を行っています。治療の方法として良いと思ったことはお伝えしますが、最後は患者さまに選んでいただきます。また私たちはいつも患者さまの側についていることはできませんので、「自分の歯は自分で守れるようになる」ことも大事です。日ごろからセルフケアをしっかりとしていただいて、患者さまができないことを、我々歯科医師がサポートしていきたいと考えています。

虫歯

当院では急患の方も受け入れておりますので、痛みを感じたら、すぐにご連絡ください。

医療法人瑠璃光会 山田歯科 虫歯

急なお痛みの際は気兼ねなくご連絡ください

当院では急患の方も受け入れておりますので、痛みを感じたら、すぐにご連絡ください。

当院では「虫歯が痛くてがまんできない」というような、急患の方の受け入れも行っています。急患で来られた方に対しては、まずはお口の中を診て、その痛みの原因を診査します。

その上で患者さまがつらい症状を取り除けるように、できるだけスピーディーに対応することを心がけています。痛みを感じたり、お口にトラブルが起きたりした場合は、気がねせずにすぐにご連絡ください。

根管治療

虫歯が進行している場合、痛みを抑えるためには神経を除去する根管治療が必要です。

医療法人瑠璃光会 山田歯科 根管治療

患者さまにも最後まで協力していただく事が不可欠です

虫歯が深くまで進行すると、根管(こんかん)と呼ばれる歯の根っこの中にある神経が炎症や感染を起こします。痛みを取るためには、針金みたいな器具を使って神経を除去し、根管の中をきれいにして、薬剤を詰めて被せ物や詰め物をする処置が必要です。これを根管治療といいます。虫歯が進んでしまった患者さまに対して、当院では根管治療をご提供しています。

根管の中は小さくとても複雑な形をしています。そのため少なくとも2回以上は治療に要します。途中で治療をやめてしまうと、さらに悪化してしまいますので、継続して治療を受けていただくことが重要です。また歯の形状によっては、道具が入りきらず再発のリスクもゼロではありません。その場合は、事前にリスクをお伝えした上で、ご納得いただいた場合にのみ処置を行います。ご希望があれば、より設備の整った歯科医院をご紹介することもあります。

つめ物・かぶせ物

耐久性や機能性、見た目などにも考慮した補綴物の治療が可能です

医療法人瑠璃光会 山田歯科 つめ物・かぶせ物

当院では患者さまの状況などを汲んだ上で治療提案を行っています。もちろん、虫歯などがある場合はできる限り早めに治療を受けていただくに超したことはありませんが、リスクをしっかり説明した上で患者さまにとっての優先度を確認し、治療の選択をしていきます。

また白い素材の中にも、保険適用のものがあります。より強度や美しさにこだわりたいという方には、自由診療のご案内をすることも可能です。

つめ物・かぶせ物が外れてしまった場合は、すぐにつけることも可能な場合がございますので、捨てずにお持ちください。また、外れたまま放置してしまうと虫歯になってしまうことがございますので、症状がなくても早めの受診をお願いいたします。

歯周病

歯周病の原因となる汚れをためないために、ブラッシング指導に力を入れています

医療法人瑠璃光会 山田歯科 歯周病

ドクターが丁寧に歯石除去まで行います

歯周病は感染症です。お口の中の菌が、歯と歯茎(はぐき)の間に付いて歯茎の腫れや出血を引き起こします。さらに悪化すると、歯を支えている顎の骨がやせてきて、最終的に歯が抜け落ちてしまいます。歯周病を予防するためには、ブラッシングを習慣にすることが大事です。

歯周病治療の難しさは、虫歯のような痛みがない点にあります。お口の中が汚れている方には、たとえ若い方であっても、歯周病になるリスクをお伝えした上で、磨けていない部分や歯ブラシの持ち方など、お口の状況に合わせてブラッシング指導やクリーニングを行います。

予防歯科

半年に1回のペースで定期検診を行い、歯科医師自ら患者さまのクリーニングを行います。

医療法人瑠璃光会 山田歯科 予防歯科

定期的な来院で歯を守りましょう

ひとたび虫歯や歯周病になってしまうと治療が大変ですし、治療の度に歯の健康が失われます。そのため、当院では半年に1回くらいのペースで定期検診を行い、予防歯科に力を入れています。

当院では、歯科医師である私が、患者さまに直接クリーニングを行います。同時に予防の大切さを理解していただくために、治療が終わった患者さまに対して「同じ痛い思いをしないために、今の状態を維持するのが大事です」とお話をして、予防の重要性についてご理解いただくように取り組んでいます。

入れ歯・義歯

患者さまがしっかりと噛んで食事ができるよう、丁寧な最終調整を行います

医療法人瑠璃光会 山田歯科 入れ歯・義歯

しっかりと噛めるように調整を行います

歯を失われた方に対して、保険診療の入れ歯を中心にご提供しています。入れ歯作りで大切なことは、職人的な技術の集積によって、患者さまのお口に合うように最終調整を行うことです。新たに入れ歯を作る場合、まず患者さまのお口の型を取り、それを元に歯科技工士が入れ歯を作製します。しかしそのまま使えるわけではありません。

患者さまのお口の形に合わせるために、歯科医師が少しずつ形を調整します。この調整によって初めて、しっかりと噛める状態になります。当院では、患者さまがしっかりと食事ができる状態になるまで、丁寧に調整を行った上で入れ歯をご提供しています。ご家族で入れ歯にお困りの方がいらっしゃいましたら、まずはご相談ください。

医院からのお知らせ

・確実にご来院いただける日程でのご予約をお願い致します。

・事務手続きがございますので、ご予約時間の5分前には必ずお越しください。



・やむをえずキャンセルされる場合は、その予約枠で他の患者さまよりご希望をいただくこともございますので、必ず当院までご連絡ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-220538無料通話
  • 受付中
掲載のご案内