4.7いいね!

口コミ44

最寄駅
つくば駅
出入口3 徒歩7分

住所 茨城県つくば市竹園1-3-1 ヨークベニマル つくば竹園店内地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

あきづき歯科 治療方針

些細なことからお気軽にご相談ください

Q.治療を行う時に心がけていることは何ですか?

A.歯科医院を身近な場所に感じていただくために、ざっくばらんな関係になれるように心がけています


当院では患者さまを緊張させないことに努め、接しやすいと感じていただけるような関係を築くことを大切にしています。

どんな方も最初に歯科医院に足を踏み入れる時は、どのような治療を受けるのか分からずに、不安な気持ちを抱いていると思います。そうした気持ちを払しょくしてさしあげることで、通院を続けるうちに当院に来ることを楽しく感じていただきたいと考えています。

そのために、ただ黙々と治療を進めるのではなく、時には治療以外の話もしながら親しい関係性になれるよう明るい対応を心がけています。また、何でも言い合える関係を築くため、歯科医師のことは「先生」ではなく、好きなように呼んでいただきたいと思っています。

小児歯科

あきづき歯科 小児歯科

歯科医院に慣れてもらってから治療に入れるように、スタッフ一同サポートいたします

Q.お子さまの対応ではどのようなことに気を付けていますか?

A.当院を遊び場のように思っていただくために、当院の環境に慣れてもらうことを大切にしています


お子さまに対しては、まず歯科医院に慣れていただくことから始めています。

たとえ院内まで来ることができても、すんなり治療を始められるとは限りません。治療スペースまで来たところで泣いてしまうお子さまもいらっしゃいます。そんな場合は無理に治療をせずに、治療台のボタンをお子さまご自身に押してもらって動かしたり、コップに自動で水が注がれる様子をご覧いただいたりします。そうしてお子さまが歯科医院、そして治療の雰囲気に慣れてから実際に処置を進めていきます。

また、おやつの時間に関するアドバイスなども行っています。親御さまと共にお子さまのお口の健康を守っていきたいと考えています。

虫歯

あきづき歯科 虫歯

ケアグッズも多数ご用意しております

Q.虫歯の治療ではどのような内容で進めていますか?

A.患者さまの希望を優先しています。負担をかけないように、削らずに経過観察で終わることもあります


虫歯の治療では、できるだけ削らないように心がけています。悪くなっている部分を削れば、もちろん虫歯の進行を抑えることはできるでしょう。しかし、歯の寿命を延ばすためには、できるだけ自然な部分を残すことが大切です。

削る範囲をできる限り抑えることは、患者さまの負担を軽減して、健康な状態のお口を維持することにつながります。また、虫歯になっている部分がまだ小さい場合は、削らずに様子を見ることもあります。

当院では、歯科医師が一方的に判断するのではなく、患者さまの日常生活への負担を考慮しながら治療を進めていくことを重視しています。もちろん、患者さまが治療に関してご希望をお持ちの場合は、それらを優先して治療計画を組み立てます。

歯周病

あきづき歯科 歯周病

なるべく健康な歯を守れるように治療をいたします

Q.歯周病を防ぐためにどんなことに気を付けるようご案内していますか?

A.汚れの付き具合を認識して、ご自身でも毎日ケアをしていただけるようにしています


歯周病の治療で大切なことは、何よりもまず歯を清潔な状態にすることです。歯石などの汚れが付いている限り、そこに歯周病菌が住み着いてしまうからです。

当院では、汚れを取る前に歯の裏側もカメラで撮影し、治療台の前にあるモニターに映し出しています。そうすることで、患者さまに、どんな場所にどれほどの汚れが付いているのかを知っていただきます。

汚れを取ったあとも同じように撮影をし、前後の状態を見比べていただいて、ケアの大切さをより具体的に実感していただいています。

歯科医院で定期的にケアを受けることの大切さを把握していただいても、数ヶ月に一度という間隔なので、患者さまが次のご来院時期を失念してしまうこともあります。そのまま、再び口内環境が悪化してしまわないように、当院ではご来院時期が近づいたらおはがきでご案内をしています。

インプラント

あきづき歯科 インプラント

一つ一つ丁寧に治療を行います

Q.インプラントの治療を行う時に重視されていることは何ですか?

A.全身の健康に絡めて、自然な歯に近い状態で噛むことの大切さを伝えています


歯科治療で大切なことは、しっかり噛む力を取り戻せるかどうかです。噛む力が弱くなると食事を丸のみしてしまい、消化しづらくなって胃に負担をかけることになります。ほかにも脳への刺激が減るなど、たった1本の歯でも失ってしまうと、全身に及ぼす影響は意外なほど大きいものになります。

万が一歯を失ってしまった場合には、噛む機能を補う処置としてインプラント(※)という治療があります。インプラント以外にも、失った歯を補う手段として入れ歯や差し歯がありますが、これらは骨にかかる負担が少ない分、顎の骨が痩せてしまうリスクがあります。その点、インプラントは骨に埋め込むため、自然な歯と同様に噛んだ際、骨に負荷がかかり、顎の力が弱くなることを防げます。

そのほか、見た目が自然などのメリットもあるインプラントですが、外科処置が必要になるため、不安を感じられる患者さまもいらっしゃいます。そこで、当院は事前に治療の流れだけでなく、かかる期間や費用についてもしっかりお話しいたします。

(※)自由診療です。料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ

当医院では、デジタル診察券は対応しておりません。当医院の診察券をお持ちください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

お問い合わせ
ください

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21
22 23 24
25
26 27 28
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内