4.6いいね!

口コミ11

最寄駅
上野芝駅
東口 徒歩8分

住所 大阪府堺市西区上野芝町2-3-18地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Q.治療方針について教えてください。

内田歯科医院 治療方針

ご自身の天然歯で少しでも長く生活していただけるようにしていきたいと考えています

A.歯科治療の目的は、将来にわたり、快適に食事を行ったり、会話を楽しんだりするために、お口の中の状態を維持・改善することです。


当院では、それぞれの患者さまの症状に合わせた治療を行います。まず患者さまのかかえておられるお口の悩みを伺い、判断し、説明の上治療方針を決定します。お口の中の状態を清潔に保つには毎日のセルフケアが大事になってきます。患者さまご自身にも、自分のおくちの中の状態に興味をもっていただくことも重要であると考えています。

虫歯

患者さま自身が「受けたい」と思える治療方法を選んでいただいております。

内田歯科医院 虫歯

治療について決める際は、まず可能な限りの方法をご提案して、それぞれのメリット・デメリットなどを詳しくご説明します。そして、その上で患者さまに選んでいただいております。このように、お一人おひとりの考えを尊重しています。歯科医師の意見を極力押し付けず、ご本人が受けたい治療を行うことが重要だと考えています。

さらに当院では、なるべく痛みの少ない治療によって、ご負担を軽減できるよう努めています。加えて、大切な歯をできる限り残すことも心がけておりますので、お口のお悩みがあればお気軽にご相談ください。

小児歯科

お子さま一人ひとりを尊重した治療を

内田歯科医院 小児歯科

小児歯科には、歯科医院に対してまだ免疫がないお子さまもお越しになります。そのためすぐに治療に移るのではなく、当院の雰囲気に慣れていただくことから始めるようにしています。泣いて嫌がるお子さまに無理やり治療を押しつけるのではなく、お子さま一人ひとりのペースを尊重しながらゆっくり進行してまいります。

まずはお子さまが何を怖がっているのかを確認するためにも、率先してコミュニケーションを取って信頼関係の構築に努めます。
また、治療中はモニターにアニメーションを流すことでお子さまの不安を軽減したり、意識がアニメーションに注がれている間に処置を進めたりといった工夫も忘れません。

無理に治療を進めてしまうとそのことがトラウマになり、大人になっても苦手意識がついて回り、歯科医院を避けてしまいがちになる可能性がございます。将来のお口の健康をきちんとコントロールするためにも、早い段階で歯科医院に慣れ、通院を習慣化していただければ幸いです。

歯周病

Q.歯周病とは、どのような病気ですか?

内田歯科医院 歯周病

お口の中の健康を維持することを目指しています

A.歯を支える骨を溶かし、歯を失う大きな原因となる病気です。


歯周病とは、お口の中が歯周病菌に感染することで歯茎(はぐき)に炎症が起きる病気です。その炎症が進むと歯を支える骨が溶けだし、歯がグラグラと揺れてきます。

重度になると歯が抜け落ちることがあります。
また、歯周病は歯を失うばかりではなく、歯が揺れて上手く噛めない、口臭、知覚過敏など、さまざまなトラブルの原因にもなります。

大きな症状が出る前に、ぜひ当院の歯周病検査を受けて、治療と予防に取り組んでいただきたいと思います。

歯科口腔外科

Q.歯科口腔外科では、どの診療を行っていますか?

内田歯科医院 歯科口腔外科

口内のさまざまなトラブルに対応しています

A.当院のでは、親知らずの抜歯・顎(がく)関節症など、幅広い診療に対応が可能です。


院長を始め、非常勤の女性歯科医師も大学の歯科口腔外科出身であるため、院内で外科的な治療をご提供することもできます。
当院で対応できない症例の場合は、連携する大学病院を紹介することもできます。

予防歯科

予防歯科はセルフケアが大切!正しい磨き方や歯間ブラシの使い方を指導します

内田歯科医院 予防歯科

予防のためには、ご自身でのセルフケアが非常に大切です。歯科医院で定期的に予防のための処置を受けていても、セルフケアをしっかり行わなければお口の健康維持にはつながりません。歯科医院での処置は、あくまでもその手助けにすぎないとお伝えしております。

そのため、当院は「患者さまご自身でもケアをできるようになること」を大切にしております。正しい磨き方で歯磨きできている方は、あまり多くないと思います。きちんとできていると思っていても、実際には磨き残しがあったり、歯やお口に負担のある磨き方をしていたりします。
また、歯間ブラシやフロスなどを使用している方も少ない印象です。

当院は予防歯科の処置後、歯ブラシの正しい使い方だけでなく、歯間ブラシとフロスの使い方やメリットについても指導しています。ぜひご自身でもきちんとセルフケアができるように、取り組んでいただけますと幸いです。当院のケアとアドバイスを通じて、一緒に健康なお口を目指していきましょう。

医院からのお知らせ
キャンセルされる場合は、他の患者様にご迷惑が掛かりますので、必ず医院へご連絡して頂きますようお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内